1月も終わります

 
本日は自転車通勤のみです。
往路合計で、2時間、27マイル。
ロサンゼルスマラソンまで一ヶ月となります。
まだ現時点では参加を悩んでいます。
日本では旅行代理店がロサンゼルスマラソン参加ツアーなるものも企画しているようで、
日本人のマラソンフィーバー振りが伺われます。
 
 
 
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フロントライト大活躍

 
今日は早朝から飛ばしました。
まずは5時45分からBikeを60分、その後、7時からラン(トレッドミル)を90分。
帰路は、もう一人の自転車通勤仲間と一緒に帰っていると、マンハッタンビーチを通過中に突然町全体が停電に見舞われました。
勿論、昨日より装備しているフロントライトが私にはありますので、街灯も無い真っ暗な状況でも強力に道路を照らしてくれました。
途中、真っ暗な闇の中、慎重に低速で走る自転車を横目に通常のスピードで走行、ハモサビーチエリアに入ると停電のトラブルは起こっていませんでした。
早朝もまだ7時位まで暗いので、フロントライトは往復大活躍です。
 
Bike 1h 30 mins    20 mile
Run   1h 30 mins    9 mile
 
二日連続フロントライトネタですみません。
 
 
 
 

本日のお買い上げ

 
念願のフロントライトの台座バー(正式名がわかりません)を日本からお取り寄せしましたので、追加のライトCATEYE HL-EL300をPerformance Bike(http://www.performancebike.com/)にて購入。
会社の前にREIがあり、そこでも会員となっているので、そこで買っても良かったのですが、PerformanceBikeは毎日の様にセールのお知らせメールを送ってくるし、火曜日のお昼休みは特別10%割引きというのもあり、激安感(?)を前面に出している自転車専門チェーンです。
 

 
Run  40 mins 3.15 miles
Bike  1h 32 mins  21 miles  (自転車通勤)  

ハイテク武装

 
ハイテク武装を検討してます。
以前使っていたハートレートモニターは電池を交換してもHRが200ぐらいまで上がったり、チェストバンドが伸びてしまっていたりということもあり、HRをチェックしてません。
トレッドミルにはHRセンサーがついているものもありますが、これもあまり正確でないようです。
そこで最近欲しいと思っているのが、Garmin Forerunner 305 (https://buy.garmin.com/shop/shop.do?pID=349)です。購買者の評価も高いようですし、GPS、ハートレート、コンピューターとの接続、などなど、なんとも物欲をそそるハイテクツールです。これを装着するとコンピューター、GPS搭載の無敵のアスリートになれるような気がします。
またGoogle Mapがすごいことになっています。Terrainという新しい機能を使うと、町並みの3D画面が表示されます。
まだまだ限られた通りだけですが、擬似旅行ができます。
 
Run   80 mins  7 mile
Bike  60 mins 15 mile  (帰路の自転車通勤+エアロサイクルという変則です。)

Runの練習量は今までの最高に達しています。

 
トレッドミルで3マイル走った後、雨も上がったことですしプラス3マイルを外で走りました。
強風、水溜り、歩行者、自転車などの障害物はトレッドミルにはないものです。
全練習量ではまだ、昨年5月の方が多いのですが、Run単種目だけの単月練習量{時間)では最高となっています。
 
 
Run 6 mile 75 Mins

PCH南下

 
金曜日も雨でしたので、トレッドミルで走っただけで、結局今週は一度も自転車に乗れないのかと思っていたのですが、本日(土曜日)やっと青空が出たので、自転車に乗ることに。
10時頃スタート、いつもの通り、Palos Verdesへ。
その後のコースはPCH(Pacific Coast Highway )を何処まで南下できるかに挑戦することに決定。
Long Beachまで行った時にふと友人との約束を思い出しました。それは彼の娘さんの2歳誕生日パーティを行うので、来てくださいという招待を受けていて、その際に自転車で行くということを半分冗談で話をしていましたが、場所はオレンジカウンティのSan Clemente(http://maps.google.com/maps?q=San+Clemente,+CA,+United+States+of+America&sa=X&oi=map&ct=title)とう街で、直線にして60マイル超です。
PCHを南下するという思いつきも達成さえるということでどんどん進んで、Long Beach, Hungtington Beach, を経過し、New Port Beach を越え、49.9マイル地点のマクドナルドで昼食。
 
 
BigMacを食べながら、ふと気付いたのですが、招待されている家の住所も忘れたし、なんと携帯電話に友人の電話番号が入っていません。
多少あせったのですが、同じように招待されている筈の別の友人Jに電話し、事情を説明、また後ほど電話するので、助けてくれと依頼。
この場合の助けてくれというのは道案内を含む残りの道のりでの全トラブルを示しますが、友人は快諾。安心して残り行程に向けて再出発。
 
誕生日パーティは3時から開始でしたが、何度か電話で道案内を受けながら、30分程遅れて到着。途中で誕生日プレゼントも購入し何とか全行程を走破。合計で75マイルでした。
パーティ終了後そのまま自転車で帰る気力もなく、また雨も降っているので、友人Jの車で送ってもらうことで夜、雨、という最悪のコンディションの中、自走で帰るということは回避できました。
 
                                                                                                                                                     

週末の天気に期待。

 
実に天気予報通りの天気です。
ロサンゼルスの冬は雨期のように連日雨が降り、ところによっては冠水してしまうこともよくあります。
週末は天気は回復に向うとのことですので、天気がよければ自転車またはジョギングで長距離に挑戦しようかと思っています。
今日は朝オフィスのフィットネスルームでトレッドミルでRunを消化。
夜は久しぶりに会う知人とマンハッタンビーチの勝にて軽く食事。
 
Run 100分 8.8Mile
 
写真は昨年12月のものです
 

一般道復帰への思い

 
自動車で帰宅、Runのトレーニングを消化すべく、アパートのフィットネスルームに行ったところ、清掃の為使用不可の紙が貼っていたので、
ついに一般道にてRunを果敢に消化。
雨の為路面は濡れており、加えて、強風です。ゆっくり30分ほどジョギング。久々に一般道に復帰。
 
今月になってRunのトレーニングに集中していることにお気づきの方も、、、
そうなんです、実は昨年ひそかにフルマラソン完走の目標を立てていたのですが、残念ながら実現できていません。
積み残した課題を今年に繰り越してきているのですが、右膝の調子を悪くしたため、本格的トレーニングが積めていないまま時間が経過しています。
本当はLAマラソン(http://www.lamarathon.com/)にてフルマラソンに初挑戦したいと考え、調整とトレーニングを行っているのですが、そろそろ残すところ、一ヶ月あまりとなりました、
ここで、目標を公言し、有言実行としたいところですが、久し振りに一般道路を走った(ジョギング)したのですが、直撃する膝への負担はまだ違和感を残してます。
参加登録はまだですので、様子を見ながら距離を積んでいきます。
 
体重72.2Kg  体脂肪率 18%

60% Chance of Rain

 
昨夜からの雨模様、日本でも雪とのことですが、LAは今週は天気が悪いようです。
一週間を通じて週間予報が総て雨のマークです。
自転車通勤を諦めて、車で通勤してます。
朝、夜、それぞれ60分、5マイルのトレッドミルを消化。
 
Run 120 mins   10 mile
 
体重 71.8Kg  体脂肪 19% 
 
有酸素運動につとめていますが、トレッドミルばかりでは飽きてきますので、ビーチ沿いのジョギングコースに出たいのですが、、、、
 

3連休

 
三連休でしたので、そのままトレーニングも3連休になるかと思いましたが、何とか今日はトレッドミルで7マイルを消化。
日曜日はLAから一番近いというスキーリゾート(?)MountainHigh(http://www.mthigh.com/)に娘と雪遊びに行ってきました。
雪遊びとはチューブに乗って滑るだけです。
 
 
娘に2度目の散髪をしてもらったのですが、途中で、飽きてきたようで、頭のてっぺんを残して、専属ヘヤースタイリストは仕事を放棄。
残りは自分で仕上げました。

Run   85 mins  7 mile  5 Mile/Hour  最大HR135 

体重72.0 kg    体脂肪率 18% 有酸素運動の結果脂肪が燃焼しました。