12月と2008年の総括

 
本日大晦日、今年最後の走り納めです。10Km 1時間のいつものコース(マンハッタンビーチ往復)で、今月のまとめは下記の通りです。
 
Bike 6時間48分  93.78マイル
Run 15時間37分  95.05マイル
 
パーティシーズンでしたが、忘年会という飲み会の回数も数えるほどしかなく、2日酔いを理由で走れなかった日がなかったということは、健康的に過ごせたかと思いますが、月の中旬から後半にかけて、かなり、食べすぎ感がありましたが、なんとか体重は71Kgを維持しています。
 
さて今年の総括ですが、フィットネスクラブを退会したため、Swimが激減しています。これは来年の大きな課題です。また、2007年のグラフと比較し、バランスが悪いです。3種目をキッチリレースシーズン(6月と9月)に向けて積んでいる様子が07年では見受けられますが、今年は2月にフルマラソン対策として走り込み、9月のトライアスロンに向けて8月に追い込んだというところでしょうか、、本格的にトレーニングの記録を取り出して2年目ですし、自己流のトレーニング、出張、飲み会などの要因を今後どのように対応していくかということです。来年こそはハーフアイアンマンレースに挑戦すべく、より高い目標をもって頑張ります。
 
 
Bike 143時間32分43秒  2028.28マイル   (3264.20km) 
Run 172時間29分40秒  1061.86マイル   (1708.89km)
Swim  8時間07分    16491.82ヤード  (15.07Km)
 

2007年のデーターは下記の通りですので、スイムの分Runが増えたという感じでしょうか、、、

 

Bike:

143h 12m  – 2020.01 Mi

Run:

109h 50m 18s  – 639.6 Mi

Swim:

62h 25m 29s  – 176169.7 Yd

 

 

Advertisements

Marley & Me

昨日は午後から娘と買い物に行って、映画を観てきました。
娘には今流行のブーツを買って上げたのですが、最初は子供向けのお店に入ったのですが、7インチまでということで一般の女性向けのお店(Lady’s Foot locker)で購入。恐らく来年は履けないと思いますが、1シーズンだけでも楽しんで履いてくれればと思います。
映画はMarley &Meという犬好きの人にはたまらない映画です。今なにかと話題のジェニファーアニストンが奥さん役で出演。日本で公開される予定があるのか分かりませんが、お勧めです。(クリスマスの週末の興行収入BoxOfficeは全米No.1です。)

  

29日 Bike 3本ローラー  10マイル 32分
30日 Run トレッドミル   4.5マイル 45分

連日食べすぎです。

 
先週も、先々週も毎日おいしいもの(ほぼ外食)を食べ続けたのですが、ここ数日自宅で満腹の連続です。
 
寿司   (これはミツワの大吉寿司です)
鍋    (本来餃子パーティに持参するはずの具が肉団子に変わりました)
豚の生姜焼き 
ハンバーグ (昼夜共に同じメニュー)
 
どうしても娘と二人分となると作りすぎてしまいますし、娘が残した分も私が片付けることとなりますので、1.5人分は軽く食べてしまってます。
美味しいものを食べる為に走っているといっても過言ではありませんが、現在はなんとか走って体重を維持している状態です。
 
Run 40分 4マイル 体重 72Kg 体脂肪率 20%
 
 
 

LSD

娘が昼から友だちの家で遊ぶということで、午後に時間ができましたので、ふつ~に、走りだしました。
目指すはEl Segundoの2本の煙突です。ここまで走って片道5マイルを折り返し、往復で10マイルを消化
 
バイクパスは午後で、晴天、無風ということもあり、ビーチを散歩する人でごった返してました。
 
Run 1時間34分 10マイル
 
 

3本ローラーのみ

昨日は予測不可能な天気でした。
朝起きるとまだシトシトと雨が降っていたので、3本ローラーで10マイルほど漕いでいると、天気が回復し、日差しが差し込み、ローラー台に乗っているのがむなしくなってきました。着替えてRunに移行と思ったのですが、少しグズグズしていると雲行きが怪しくなり、強風から雨に変わりました。アパートのトレッドミルで走ることもできたのですが、夜に食べるクリスマスケーキとお寿司をミツワに買いに行かなければいけませんでしたので、ここで終了です。
クリスマスの為、米系スーパーマーケットやショッピングモールが閉まっているなか、ミツワは大盛況で、2人も知り合いに会い、年末のご挨拶。
 
 
壁にうっすらと自転車の影が写り込んでいるということは日が差し込んできたということです。
 
Bike ローラー台 44分 10マイル 

トライアスロンジャパン休刊

私も過去にトライアスロンジャパンに関して、ページ数が少ない、高いと酷評したことがありますが、どうやら1月5日発売号で休刊するとのことです。
トライアスロン挑戦を志した時(まだ挑戦中ですが、、)同誌を購入することで、トライアスリートになった気持ちにさせてくれました。
また定期購読していませんし、ロサンゼルスの日系書店でも販売されていませんので、日本出張時には必ず楽しみに買っていましたし、日本から来る人にお願いしたこともあります。
自転車ならびにランニング人気は盛り上がり続けてますが、トライアスロンは人口が少なく、ビジネスとして成り立たないのでしょうか?
今年最後に寂しいニュースです。

メリークリスマス

7時30分にBike開始、いつもの通りパロスバーデスを目指してユックリと坂を楽しんだ後、向かい風の下り坂で顔面が凍りつくかと思いながら、帰宅。バナナを補給後、Runに移行。こちらもいつものマンハッタンビーチ往復の10Kコースを消化。久しぶりに2種目を消化。
ご存知の通りトライアスロンにはトランジット(SwimからBike,BikeからRun)が2度あります。次の種目への切り替えをする時間で、今までとは違う筋肉へ出動を呼びかける時間です。この練習を積んでいないと、全体的なタイムロスにもなりますし、特に最後の種目であるRunを開始しても、足が鎖につながれているように重いのです。
自転車通勤をしていた時はBike+トレッドミルのブリックトレーニングを積みましたが、ここにきて朝夕の2部錬になってましたので、本日はかなりひさしぶりでした。
ということで、Merry Brick-Max !(Merry X’mas ??)

Bike   18マイル 1時間21分
Run      6.25マイル 1時間

 

がんばれ!カンペイちゃん

我らの間寛平ちゃんが世界一周のEarth Marathonにむけて走り始めて一週間が経過しました。
日々の応援の一環としてYouTubeのオフィシャルチャンネルのリンクを貼らせていただきました。
今のところ日本では一緒に走っているひとは見かけませんが、沿道で応援する人たちはビデオに写っています。
フォレストガンプ(一期一会)をそのまま再現するかのようにアメリカ横断の時にはカンペイちゃんに続いて一緒に走り出す人が相次ぐのではと思います。
(そういう私もその際には一緒に走りたいと思っている一人です。)

本日のトレーニング Run  1時間 6.25マイル 

日曜日のバイク

早朝といいましても既に7時過ぎで、ゆっくりとBike開始、久しぶりにパロスバーデス(坂)ではなく、マリナデルレイに向かってフラットな道を進みます。
全然スピードが伸びませんし、折り返した後も向かい風です。20マイルを1時間12分で消化しましたが、平均スピードは16~17マイルです。
脚力が落ちたのか、自転車のメンテナンス不足か、、、、
 
 
自転車以外にもトレーニングを積む予定でしたが、、、、