滝を求めて、、(Temescal Canyon )

ロサンゼルスに滝があるという情報を得ましたので、行ってきました。
子供の頃に親父に連れて行ってもらった布引の滝が私にとって一番印象に残っている滝です。(ナイアガラの滝も行きましたが、広大すぎてここでは比較対象としません。)
そんなこともあって娘に”滝を見に行こう!”と誘っていたのですが、全然興味なしということで、本日単独行動です。
自宅から自転車(MTB)にて目的地を目指します。途中サンタモニカではイラクにて戦死した兵士の墓を立てて反戦をアピールしてました。
 
 
向かい風に苦しめられながら、目的地に到着、ここはSanta Monica Mountains公園のひとつでTemescal Canyonという公園です。
駐車場にもそこそこ車があり、どうやら人気のハイキング公園というところでしょうか、私は早速Trailという矢印の示す方に入っていったのですが、歩いているハイカーに全く出会いません。(う~ん静かすぎる、、、)30分位山道を上っていったところで、ひとりのおっさんが声をかけてくれたので、”滝はどちらですか?”と聞くと、”道間違ってまっせ!”(勿論大阪弁ではありませんが、、、)との事、そこからUターンして振り出しに戻り、別の昇り口を発見、ここには滝(Waterfall) の表示を発見、気を取り直して昇り始めますが、45分位は間違った山道を歩いていた訳ですし、その前に20マイル自転車に乗って来た私は既にお疲れ気味です。
 
 
滝まではここから1マイルかと思い、また、山道を登ります。
こちらのTrailは大変人気で、子供達を含め、たくさんのハイカーとすれ違います。道も緩やかで初心者向け?と思いながら進んでいくと多少厳しい坂道が続いた後、滝と思われるところで皆さんが写真を撮っていましたので、待望の滝を私も写真にと思いましたが、まさしく”湧き水”状態です。期待はしていなかったのですが、ガッカリして歩き続けることにしました。
 
 
どうやら滝までが人気のルートの様で、またまたハイカーの数が減りますが、ここまできたからには頂上を制覇するしかないと思い、登り続けます。
途中で後ろを見たかったのですが、絶景は後のお楽しみと思い、山頂(大袈裟??)を目指します。
下の写真は頂上近くの巨石の上に座り、景色を楽しむハイカーです。
 
 
そんなこんなで正しいTrailを歩き始めて1時間位登り続けて、頂上と思われるところに到着。
期待の通り、絶景です。自転車で走ってきた海岸線をハッキリ認識できます。
 
 
下りは駆け下りるトレイルランナーもいましたが、私は早足で歩き続け、50分位で入口付近まで戻ってきました。
その後、公園の中にある、お店でスナックと水分を補給し、またまた自転車で帰路につきます。
途中マリナデルレイでサンドイッチを食べ、オープンスペースでライブ演奏をしているのを楽しみ、最後の10マイルはいつものビーチ沿いのバイクパスです。
 
 
 
山道(Trail)では迷った距離も含め、どれぐらい歩いたのか?Forrunner 305を装着しておけば、、、と後悔してます。
滝の感想は差し控えさせて頂きますが、絶景を味わいたいと言う方にはお勧めです。
 
 
Bike              41.74 Mile      3h 19m
Trail walk           4 Mile       2h 45m
 
 
 
 
 
 
 
3 thoughts on “滝を求めて、、(Temescal Canyon )

  1. 改めまして、あけましておめでとうございます。こういったトレイルを見つけて走るのが自分も大好きですね。滝の水は天然水、飲用可なのでしょうか?そちらは平均して温かそうですね。またのツーリング・ルポを楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

  2. 明けましておめでとうございます。私は全くの素人ですが、ロサンゼルスの近くにも沢山トレイルがあるようです。ご期待に添えるかどうか分かりませんが、ツーリングレポートします。

  3. Pingback: Trail Run のダメージ | My Training 日記 第2章

Leave a Reply

