6月のまとめ(距離、時間共に記録達成)

 
今月は第一週が仕事の都合で全くトレーニングが積めなかったので、実質は3週間で積み上げたのですが、トレーニングを開始し、記録を取るようになって総合距離、総合時間共に最大を記録しました。(Run単独ではアホほど走った08年の2月の記録がありますが、、、)
 
Bike   32h 41m  – 501.25 Mi
Run   16h 06m  – 94.6 Mi                            
Swim   4h 21m  – 6503.5 M
 
下のグラフは月別累計距離です。
 
 
次のグラフは月別累計時間です。
 
記録達成の要因としてBikeの週末長距離ライドが貢献しています。
来月は19日から日本に行きますので、Bikeについては距離、時間共に疎かになることが予想されますので、月初(独立記念日の週末)に積み上げておくことになりそうです。
 
 
 
 

Newport Beachお気軽ジョギング

 
昨日のOC 周回Bike Tourで今月の3種目のうち、2種目の目標達成しましたので、Run200Kmをどのように達成するかと考えた結果、残り100Km弱を3日で走破しなければなりません。かんぺいちゃんに言わせれば全く問題なしと言う距離でしょう。
娘も日本に行ってますので、特にすることもないので、一日かけて50Km走ったろか?と思ったのですが、そこまで追い詰めることも無いだろうと思い、お気軽ジョギングというテーマでNewport Beachを目指します。ルールは簡単で、特に走る距離や時間を設定することもなく、散策目的でいつでも”歩き”に変えるということです。
 
まずはNewPort Beachの桟橋までで7マイル超を1時間10分で走ります。
自転車では何度も来ているのですがいつもそのままUターンですので、桟橋やビーチ周辺を散策。なにか面白い店がないかとウロウロします。
 
30分ほど歩き回って帰路を目指しますが、その前に腹ごしらえと美味しそうな店があるか物色しますが、皆さん昼から美味しそうにビールを飲んでます。そんな中で、自分だけが食べ物と水で辛抱できないのは分かってますので、歩き続けます。
Huntington Beachまで残り1kmも無いPCH沿いに道路に面して椅子を置いたお店があったので、店内物色し、Burritoを注文。このBurritoがでかく、食べきったものの、満腹状態です。 その後その満腹のまま2マイルほど走りHuntington Beachのビーチ沿いまで、、、
ビーチは真夏を楽しむ人で賑わってます。毎週の様にサーフィンの大会が桟橋近くで開催されていて、今日も人が集まってます。
 
 
写真はマイケルジャクソンと同じ25日にお亡くなりになったファラフォーセットの砂像です。
チャールズエンジェルで一躍注目を浴びた彼女は当時の日本の男性をも魅了し、コマーシャルまでやっていたんですねぇ、、、
追悼番組としてチャールズエンジェルが放送されていますが、中村晃子の吹き替えでしか観たことがない私としてはオリジナル音声は実に新鮮です。
    
 
そんなことで、寄り道、買い食いをしながら合計10マイルのジョギング+4マイルの散歩です。
 
 
 
 
 

オレンジカウンティ周回Bike Tour

 
昨晩軽く呑んだので、今朝起きたのが8時過ぎでした。
二日酔いではありませんが今日のメニューを決めていませんでしたので、ユックリ考えた後、オレンジカウンティ周回Bikeツアーを行うことに決定しました。
いつも通りPCH(Pacific Cost Highway)を南下し、10Kmも走れば最初の隣町Newport Beachに入ります。
そのまま南下を続けますと海岸線が綺麗に見える気持ちいい道となりますが、Crystal Cove State Parkが右手に見えてきたところでNewport coast drive に向けて左折します。
 
 
この辺りは高級リゾート感が漂うホテルなどがあります。(本日のコースで唯一の登り坂です。)
73号線の下をくぐり、突き当たりを右折すると二つ目の街であるIrvineに入ります。University Drive を右折し、405号線方面に向う途中に、いつも苺狩りでお世話になっているTanaka Farmがあります。
 
 
Irvineはアメリカでも指折りの安全で住みやすい町といわれており、街全体が区画整理された新興住宅地で、車、住居エリアの区分がハッキリとしており、また今日始めて走ったのですが、Bike Path (Bikeways )も綺麗に整理されていて、この上なく安全かつ快適です。
 
 
この辺で既に昼過ぎでしたので、昼食をとればよかったのですが、先を急ぎ、Tustin, Santa Ana と進みます。
Santa Anaで吉野家を見つけたので昼食とします。
吉野家はヒスパニック系に人気ということもあり、この店がある地域もお世辞にも高級住宅街ではありません。
お店に入って牛丼(並)を食べていると黒人のオヤジが話しかけてきて、何処から来たんだとか、どれぐらいの距離を走ったんだとい聞いてきます。
最後にオヤジは”あんまりこの辺は自転車に乗る場所でないので、気をつけて乗れ”と忠告してくれました。
そんな忠告を受けたので、そのまま帰ろうかとも思いましたが、本日のハイライトであるDisney Landを目指します。
 
 
ディズニーランドには入る予定もないので、Uターンして、アナハイムエンジェルス球場の横を通り、いつものBikePathを経由してFountain Valley, Costa Mesa を通り過ぎ、Huntington Beach に戻り、合計64マイル(102Km )です。
本日の走行距離を加え、月間走行距離が800Kmとなり、今月の二つ目の目標達成です。
 
残すはRunのみとなりましたので、そのままブリックトレーニング開始(といいましてもバナナを食べたり20分ほどグズグズしてから)。
自宅周辺Runで7マイル(11Km ) 消化。
 
最後に自宅近くの公園で水分補給です。
 
 
Bike後のRunでどれだけ走れるかというのがロングの課題かと思います。
今日はBikeは軽いギアでしか走ってませんし、 Bike後の休憩も充分とったので、Runは快調でした。
その後自宅(?)のプールにてSwimとも思ったのですが、このブールで1000Mを泳ぐとなったら15mぐらいしかないので66回以上もターンを繰り返さないといけませんので、おとなしく(?)靴下を履いているように日焼けした足を見ながらユックリさせて頂きました。
 
 
 
Bike  4h30 m    64 Mile
Run  1h 10m    7.1Mile
 
 
 
 
 

今月の目標ひとつ達成

月末も迫り、JogNoteの友達は既に月間200Km達成を宣言されており、私も同じ様にと思い、今月はなんとしても達成したいBikeの月間走行目標の700Km の射程距離内まで引き上げるため、楽をして3本ローラで距離を稼ごうかと考えましたが、公道で走ることとしました。

PCHに出るなり向かい風の強風です。途中横風に振れることもあり、自転車のハンドルを安定させるのに必死です。6時30分からのSwimに間に合う様に10マイル地点でUターンしましたが、月間累積走行距離700Kmには2Kmほど 足りません。ガレージに自転車を置いて、着替えて、ハンティントンビーチ高校に向かいます。
最初はいつも通り泳いでいたのですが、隣でめちゃくちゃ綺麗なフォームで泳ぐ超美人スイマーが現れ、その人のフォームをマネして、泳いでいると途中で明らかに自分のフォームも良くなっていく感じがしました。どの時点か分かりませんが、自分の泳ぎが変わっているのが実感でき、2500mを超えても疲れていないし、更にスピードが上がっている錯覚に陥りました。8時の終了時間まで1時間27分泳ぎきり、3500mです。
これで今月目標のSwim10Kmは達成。
 
 
Bike  1h 06m   19.5 Mile
Swim  1h27m   3500m
 

2日連続のブリックトレーニング

昨日に続き、ブリックトレーニングです。
 
Bike 2h 13m   38 Mile
Run   39m      3.8Mile
 
 
 
写真はハンティントンビーチ(PCH)からアナハイム(Honda Center)までをつなぐ自転車専用道路です。風は多少(かなり)吹きますが、超フラットコースで信号で止まることなく、非常に快適(安全)に自転車のトレーニングができます。
 
 

3種目、気合のトレーニングのはずが、、

先日開催されたアイアンマンジャパンに参加されたお友達のレポートを読んで気合が入ったので、3種目のトレーニングを開始。
まずはBikeで、はじめは20マイル1時間超を予定して走り始めたのですが、PCHを北上しロングビーチに入ったところで前を走る人が川沿いのバイクパスに入り込むのを発見。
決して広いバイクパスではありませんし、風景も殺風景です。往復で10マイル程追加して結局29マイルを走行。
 
 
ブリックトレーニングということで即座に靴だけ履き替えて、Runです。10Kmを予定していたのですが、半分の5Kmで終了。
その後ハンティントンビーチ高校に移動して3種目のSwimです。これも2Kmを予定していたのですが、1.5Kmにて終わりました。
 
 
 
気合を入れてトレーニング開始したのですが、調子良く(気持ち良く?)終わったのはBikeだけで、Run、Swim共に予定の距離を達成してません。
 
 
Bike   1h 52m  29.2 Mile
Run     30m     3.1 Mile
Swim  40m      1.5Km
 
 
 

また夏がやってきました。

夕方からジョギング開始。いつもの通りハンティントンビーチに向って行きます。
ビーチに着くと月曜日なのにいつもよりも賑わっています。よく考えると学校も休みになりましたし、先週末から暦の上では夏です。加えて先週までは曇った日が多かったのですが、今日は朝から晴天です。
 
  
 
水着のおねーちゃんをお楽しみください。
 
Run   1h 37m   9.5 mile
 
 
 

先週末に続きロングライド(200Km Carlsbad まで)

先週は100マイルライドということでしたが、今日は距離を伸ばして200Kmライド(126マイル)です。
マイルかKmがどっちかに統一したほうがいいのかもしれませんが、その時の思いつきでやってますので、お許しください。
コースは全く前回と途中まで同じで、PCHを南下し、本日はCarlsbadの南まで行き、Uターンです。昼ごはんはUターン後Carlsbad北端の街中でサンドイッチを食べるものの、直ぐに空腹感に襲われ、San Clrementeのセブンイレブンでバナナと水の補給です。その後Dana Pointで先週、店中に入ることができなかったお洒落な自転車屋Revo Cycles でアイスコーヒーを飲みながらストアーチェック
 
その後もPCHを北上しますが、向かい風でスピードが伸びません。
126マイル(202Km)を8時間35分で完走。
 

3本ローラー+5K Run

小雨が降っていましたので、トレーニングのメニューに困りました。
以前のアパートですとフィットネスルームがあったのでトレッドミルやエアロバイクや最悪の場合は自室で3本ローラーとうオプションがあったのですが、今住んでいるところは2階で、階下には少し御年を召したご婦人が住んでおられますので、自室での3本ローラーは騒音の元となるので、諦めていたのですが、先日改装したガレージを利用することを思いつきました。
ラップトップパソコンと外付けスピーカーを設置し、DVD鑑賞準備OKです。

1時間15分程でDVDも終わったので、ブリックトレーニングと思い、着替えてRunを開始したのですが、HB(ハンティントンビーチ)のダウンタウンではストリートフェスティバル(出店)で賑わっていましたので、RUNからWalkに移行。戦意喪失です、ビーチではサーフィンの大会も開催されているようで、1時間ほどビーチ沿いで時間を潰して帰ってきました。

 

Bike 1h15m 22mile

Run 30m 3 Mile