the Tri Expo @ San Diego 視察報告

 
サンディエゴ市内から少し北上したMission Bay公園内(近くにはSea Worldがあります)のヒルトンリゾートホテルにて開催。
主催はスポーツイベント情報満載でいつも発行を楽しみにしているFree情報誌Competitorsを発行しているCompetitors Group Incです。
今回が初めての開催ということですが、一般向けのExpoで入場料無料ということもあり、沢山の人が来ていました。
(基本的にはトライアスロンのレースに併設されるExpoと同じですが、各メーカーが2010モデルをブース出展しているという点では最新ギアーの情報に期待して、いざ入場!)
 
 
 
Shimanoブースでは電動デュラエースDi2のデモ(下の写真はハンドル部分のボタンを押すだけでギアーが変わるのをデモするためのものです)
私は実車に装着された電デュラに乗ってみました。固定ローラーですが、そのスムーズなシィフティング(特にフロントギア)は鳥肌モノでした。
また初めて知ったのですが、シフティングのボタンはそれぞれ2箇所(ブルホーンの先と、エアロバーの先)についていて、どちらのハンドルのポジションからでも操作が可能なんです。
 

またシマノがスポンサーするIronman チャンピオンのCraig Alexanderのサイン会も予定されていました。

 

シマノ同様アーバインのオフィスをもつFeltもデモカーで参加。

 

 

いつもお世話になっているTriathlon LABもブースを構え、2010モデルのCervelo P4を始め各社新モデルのハイエンドバイクを展示販売していました。

 

店頭ではあまりお目にかかることのないCEEPOもブースを出展。

 

 

また、ホテル内ではクリニックということで、有名アスリート、コーチがお話を、、、、

私は11時からのThe Time Crunched Cyclist

Listen to Chris Carmichael* talk about his book, The Time Crunched Cyclist, and learn ways to build a competitive cycling program)に参加。

Chris Camichaelは私と同じ年のおっさんさんですが、オリンピックや欧州のBigレース等に出場したアメリカ自転車創世記の草分け的存在で、自転車業界での長年の功績が認められ、生涯功労賞も受賞した方です。彼の話は当時のレースの様子から始まり、彼がコーチに転向してから、あのLance Armstrongのコーチを担当したときの話など、、、、、そして、本題である”時間の無いサイクリストのトレーニングプログラムの秘訣”という話題になったところで時間切れ。この後は彼が書いた本を買ってねということでした。

サンディエゴという土地柄か、参加者も多く、賑わっていましたので、Expoとしては成功したと思います。この不景気な時期にもかかわらず、新しいイベントを開催した主催者、それに賛同し、ブースを出展した各社も、よく頑張ったと思います。(メーカはブースでは物販は行っていませんので、プロモーション目的だけです)

今年限りで終わることなく、例年開催して頂きたいイベントです。

詳しい動画レポートはこちらへ、、、

 

こんな報告書でも最後まで読んで頂きまして有難うございました。よろしければポチっと押して頂けると大変嬉しいのですが、、、
にほんブログ村

One thought on “the Tri Expo @ San Diego 視察報告

  1. Pingback: Endurance LIVE – January 22, 2011@San Diego | My Training 日記 Vol.2

Leave a Reply

