実践 Bike 90Km 撃沈、、、課題の洗い出し

レースを直前に控え、調整に入りたいところですが、まだまだバタバタしています。
今日はBike 90Km 実践トレーニングのメニューを消化しましたが、トレーニング後、急激に疲れてしまいました。
 
問題点と課題を洗いなおします。
 
 
① 心拍数
昨日のBike と今朝のRunでFR305での心拍数が180-200と、日頃お目にかかれないような数字が表示されていました。
一瞬であれば何らかの要因で心拍数も上がることもあるかもと思っていましたが、10分以上も継続表示してましたので、自分の体調を心配したのですが、口から心臓が飛び出てきていないことからFR305にて不具合発生と信じて、ストラップ側の電池の蓋を開けると、電池が漏電していました。(汗が入ったのか??)
清掃、電池交換で新たな気持でSanta Ana River Trail を快走するも、途中からぺったりと私のケツにくっつくドラフトライダーに翻弄され、135以上の心拍数で途中からブッチ切ってしまいました。
後半も向かい風にて低速走行ながら心拍数が下がらず、、、、、やはり私の適正数値は125以下と確信。
 
② 給水
新車購入時から問題となっていましたXLAB Turbo Wingについに決別。シートポストにボトルを装着しているものの、今日は28℃まで気温も上昇、給水量が足りず、60Km位で売り切れです。前回のレースと同じ失敗を繰り返さない為にはもう一つボトルを追加するか今になって迷ってます。
 
 
③ エネルギー補給
固形のエネルギーバーを切り、アルミフォイルで包んでBento Boxから、食べる練習をしてますが、まだまだ上手くアルミフォイルがむけません・
そのアルミフォイルをポイ捨てすると、ペナルティですので、それをジャージの背中のポケットに入れる練習もしてます。(いつもはそのままBent Boxに戻してますが、量もあり、お目当てが分からなくなるので、、、)
また当日までにはどのエネルギーバーにするか色々と試食中。
 
自分の悪い頭の中で整理するよりも、この様に書き出した方が良いかと思って書き留めているのですが、それぞれアドバイス頂ければ大変嬉しいのですが、、、、
 
 
 

レースに向けてブログも上位に食い込みたいところです、本日もクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村

2 thoughts on “実践 Bike 90Km 撃沈、、、課題の洗い出し

  1. 悩んでおられますな? ボトルは2本所持された方がいいと思います。20ozのボトルでしたら2本で3時間分ぐらいの水分補給ができるはずです。カーボプロやめましたか? 固形フードは、70.3でしたらだいじょうぶとおもいますが、それ以上の距離になると胃腸にしんどくなるし、トイレ駆け込み率がかなり高くなります。レース当日は先にスイムもやってる事ですしバイクの頭からカーボプロで大丈夫だとおもいます。エアロバーにつけるストローつきボトルは個人の好みでしょうが、あまり前を重たくすると下り坂でバイクが揺れる事がありますからご注意を。とりあえず今週内にフードや道具の事を決定してそこからは誰に何を言われようが、意思変更が無いようにする事をおすすめします。expoでいきなり新しい物に買い換えるとたいがいレース中に後悔します。ところで、他のライダーがべったりドラフトしてくるのはマサさんの強いペースで走っているのと、後ろから見て安定していて安全に見えるからでしょう。日頃の努力が成果を出してきてる証拠ですよ。

  2. Jimmy さんいつも的確なアドバイス有難うございます。ご紹介頂いたカーボプロはもちろん使ってます。XLABからシートピラーにボトルの位置を変えたことでJimmyさんが言っていた、自転車の走りが安定するというのを実感しましたので、確かにエアロバーに装着することで前が重くなることが気になってます。レース当日はドラフトはないとしても、他の選手についてついて行こうとか、抜かれたら抜き返そうとか、邪念を捨てないといけませんなぁ、、、

Leave a Reply

