4月の統括

 
4月は色々言い訳によりトレーニング激減。
 
Run      100.4Km     10h49m
Bike     307.1Km     11h02m
Swim     4.0Km        1h35m
 
 
下のグラフは2006年11月からの月別のトレーニング時間です。
 
 
5月からはもっとマジメにトレーニングします。
 
 


にほんブログ村

頑張れ!OC Marathon

 
今週末 5月2日にOC Marathonが開催されます。
OCとはOrange Countyの略で、LA Marathonに対抗(?)してのネーミングでしょうか?
コースはオレンジカウンティエリアを一周するという感じで、20マイル地点から3マイル程は私がいつも自転車で走っているSanta Ana River Trail です。
私が自転車でこの道を南下する際に、時々、向かい風に苦しめられるのは夕方ですので、レース当日の午前中は大丈夫でしょう。
 
 
また5月15日は、44回目の開催を迎えるPalos Verdes Marathonが開催されます。
 
私のお友達も数名出走予定です。レースを楽しんで、良いレース結果を楽しみにしています。
 
 
写真はSanta Ana River Trail に残る使用されていない鉄橋です。
(OC Marathonコースには含まれていませんので、悪しからず)
 
 
Run  1h18m  12Km
Bike  1h10m  22Mile  
 
 
 


にほんブログ村

全治1ヶ月??

 
3月27日から一ヶ月が経過していますが、実は二つの症状があり、完治していません。
レース後の月曜日、3月29日にBikeでPCH南下コースで約50Km走った際に、気持の緩みか、自宅まで残り5Kmという地点で、信号待ちを終え、漕ぎ出す際に、左のクリートがペダルに固定できておらず、ダンシング状態で固定されている右脚で大きく踏み込んだ後、左脚に体重をかけた瞬間に”ズル”と滑り、お尻の骨をサドルで”ガツン!”と打ってしまいました。
普通の生活をする分には全く問題はなく、ジョギングの際も多少の違和感を感じるものの、痛みはありませんが、自転車に乗ると、その骨の部分から痛みを感じておりました。
4月16日には調子を確認するためにSanta Ana River Trail でアナハイムまで行ってますが、帰路では痛みが発生しておりました。
本日60Kmを実走しましたが、やっと痛みは10段階の1位の違和感ぐらいまでに緩和されましたので、ほぼ完治と思いたいところです。
(1ヶ月も単なる打撲で痛みが長引くこともないので、ひょっとすると骨にヒビが入ったのかもしれませんが、自然に治癒したものと思います。)
 
もう一つは、以前から自覚症状はあったのですが、トライアスロンJapan 2006年1月号の藤原裕司氏のコラムで紹介されている”アイアンマン症候群”と思われます。これはトライアスロンに夢中になりすぎて、仕事や、家庭を犠牲にしてしまうという症状です。こちらは近い内にセラピストに相談にお伺いする予定ですが、どうやら決め手になる治療方法もなく、お尻の骨のヒビの様に自然に治癒することもないようです。
 
 
 
 
 
Bike  2h18m   60Km
 
 
 
 

 2日連続で週刊誌の中づり広告のような奇抜な見出しですんません、、、もう少し皆さんに愛されるブログを目指します。
にほんブログ村

八代亜紀、舟唄

タイトルでお分かりの通り、オヤジねたです。
先週、高倉健主演、駅 StationをDVDで観ました。
この映画には、今から30年近く前の日本を代表する豪華な俳優陣が贅沢に登場。
映画そのものが、涙ものなんですが、劇中で流れる八代亜紀の舟唄が、映画以上に私の心に染み付いたので、八代亜紀をYouTubeで聴いていると、益々、彼女の魅力に、、、、。
昭和30年代生まれのおやじですので、演歌にハマるのは仕方ないのですが、もし30年前に、世界が今のように狭くなっていたら、彼女が演歌という日本独自の音楽ジャンルを世界に向けて発信し、”ENKA”として確立したのではと思うのです。(勿論、同時代にはY.M.Oが世界に向けて日本の音楽をメジャーに押し上げているのですが、、、、)
その歌唱力と美貌からトラック野郎の間では絶大なる人気があるのですが、アジア人、白人、黒人にも充分通用すると思うのは、私だけでしょうか?
現在では画家として活躍されたり、また日本の全ての女子刑務所で慰問公演を行われています。
Bike  1h00m   20Mile   3本ローラー

すんません、オヤジねたで、、、、
にほんブログ村

Weehoo

 
ハンティントンビーチのダウンタウン(と言っても大変狭いエリアですが、、、)の一角にJax Bicyleという自転車屋さんがあります。
ロードバイクやMTBは基本的にはTREKを扱っていますが、ビーチクルーザーやパーツは色々なものがあり、面白いものを発見しました。
それは自転車の後ろに子供用のリカベント型の自転車を牽引するWeehooです。
 
 
 
 
普通の自転車のものは私も持っていて、昔、娘がまだ自転車に一人で乗れないはこれでタンデム走行を楽しんだものです。
 
 
Run  1h13m   11Km
 
 

トレーニングもブログ更新もサボった結果、ブログランキング急降下!
にほんブログ村

Ragnar Relay

 
土曜日ですので、海岸沿いのコースには沢山の人がジョギングを楽しんでいましたが、どうやら色んなイベントが開催されていたようです。
その一つとしてサンターバーバラからダナポイントの距離を12名のチームでリレーするRagnar Relayの一団が走っていました。各チームが自分達で用意する2台のサポートカーに6名が分乗。その12名の構成(男性のみ、女性のみ、混合、各年齢別など)によってカテゴリーが決定。
サポートカーに水や補給食を積み、各ポイントでランナーを交代、沿道で応援しながらゴールを目指すというものです。
 
レース自体は参加者(参加チーム数)も少ないので、派手なイベントではありませんが、宿泊しながらチームで走るということでチームの団結力は強く、サポートカーにはそれぞれのチームの応援がペイントされてました。
 
 
 
 
仲間と楽しみながら走るという主旨かと思うのですが、12人もいれば、はたして思いとおりのチームワークが醸成されるのか?ちょっと心配ですが、、、
 
 
Run   1h18m   11Km
 


にほんブログ村

豚の人生 人間の人生

 
落合信彦氏の本です。99年の発行ですが、日本の政治家を酷評されています。
残念ですが、現在でも日本の政治家は変わっておらず、なぜ、あんなに無残に不甲斐ないのでしょう。
選挙にも参加しない私が、政治家に対して文句を言う立場でないのですが、世界を舞台に活躍される落合氏からのご意見、もっともでございます。
 
 
 
 


にほんブログ村

Luther Vadross ブラコン界の大御所

 
4月20日はLuther Vandrossの誕生日です。
ブラックコンテンポラリーの大御所で、後期は病と闘い、2003年のDance With My Fatherを最後に、2005年 54歳、脳卒中で他界。
 
 
  
 
 
現在でも、User、Mary J Blige や私のお気に入りのKeysha Cole など、リミックスで多くのミュージシャンによって夢のデュエットを実現しています。
  


にほんブログ村

デザイン変更してみました

 
ブログの背景の写真を変えてみました。
4月の新年度にあわせて変更しようと思っていたのですが、遅れておりました。
永い間使っていたのは、パロスバーデスのお気に入りの場所と、Feltでしたが、今度も赤い花とKUOTAです。
Microsoftの提供する無料サービスを利用させて頂いていますので、Firefoxなど他のブラウザーで見る場合は少しイメージが異なります。
 
ご意見あれば、申し付け下さい。
 



祝!宮古島トライアスロン

 
宮古島でレースを楽しまれた方々、お疲れ様でした。
日本時間の18日7時にSwimスタート、強風の中でのBikeで苦戦されたとの事。
こちらが勝手に応援させて頂いているトライアスリートの方々の完走もネットの速報で確認させて頂きました。
(皆さんのレポート楽しみにしています!)
 
日本で開催されるトライアスロンのレースの中でも、全日本宮古島トライアスロンは人気のレースの一つです。
例年、募集も多く、抽選にもれる方も多いと聞きます。
 
私はレースの経験も浅く、比較する対象の数が少ないのですが、この宮古島ストロングマンと、日本のトライアスロンの歴史でもある、30回を迎える皆生トライアスロンは参加してみたいレースです。
 
 
 

おそるべし、藤原選手、皆生3連覇は?
にほんブログ村