月末追い込みライド

10月最後の日です。
娘はハロウィーンということでお友達のお宅へ、、、
残された私は特に予定もないので、Bikeの月間走行距離を伸ばすべく、、、、
いつもは超フラットのSanta Ana River Trailですが、今日は坂を求めてPCHを南下、NewPort Coast Drの坂で刺激を入れた後、University Dr.を経由し、Ridge Line Dr.で丘を登ります。
 
 
その後Irvineをぐるっとと回って、今月の累計走行距離900Kmを超えた地点で、一ヶ月間封印していたCarl’s Jr.でTeriyaki Burger Comboを。
 
帰宅後、着替えて、Huntington Beach ダウンタウンまでジョギング。暗くなる前ですが、コスチュームを着た子供達が一杯集まってきています。
 
 

Bike  2h57m   75Km

Run    24m  4.1Km

 お色気ネタを2日続けたところ、ブログランキング上昇。今後も皆様のご期待に添えるようなネタ揃えておきます。


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Hooters 日本上陸

 
10月25日にHooters Tokyo開店のニュースを発見。
私は大昔に日本に上陸していたと思ったのですが、なんと1号店とのこと。
 
アメリカのちょっとした街であれば1軒は存在する大手スポーツバーのフランチャイズです。
日本進出となれば1軒や2軒のフランチャイズ契約ではなく、日本をテリトリーとしたマスター契約をしているはずですので、1号店で成功し、複数店舗を各地方で展開するのではと思います。そうなれば、大阪、札幌、名古屋などでの展開となるでしょうが、1号店の東京(赤坂)は土地柄、外国人のお客さんも多いですし、流行りものに飛びつく層があるでしょうが、他の地域では日本人のスケベおやじをターゲットとしなければ商売は成り立たないでしょう。スケベおやじは他にもオプションを沢山もっているので、この程度の健康的なお色気で常連客として取り込めるのか極めて疑問です。
 
風俗レポートではありませんので、これ以上詳しいことは書くつもりはありませんので、暖かくビジネスの行方を見守りたいと思います。
 
 
 
 
Bike  2h50m   83.5Km
 
 
二日連続のお色気ネタですんません。
トライアスロンに関してのマジメなブログはこちらに沢山ございますので、チェックしてみて下さい。


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Hot !が決め手?お天気お姉さん

 
ここ数日暑い日が続いています。
暑いといいましても今年の日本の9月の残暑ほどでもなく、朝夕は涼しく、昼間に28度位まで気温が上昇しますが、空気はカラッと乾いてます。
さて熱いのは気温だけでなく、今日はHotなお天気お姉さんをご紹介します。
9時からのKCALニュースにてお天気を担当しているEvelyn Taftさん、ロシア人のご両親を持つ、サンフランシスコ生まれ。
英語はTVの天気予報を聞きながら育ったということ。前任者のJackie Johnsonも”ほんまかいな?”と思わせる上半身でしたが、Evelynさんも、、、、
世代交代したものの、中年男性視聴者の支持は継承されているようです。
 
 
 
 
Run   oh 40m  7.1Km
Swim   1h00m  2500m
 
 


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月間Run目標達成で思ったこと、、、

 
Run強化月間と称し、走行距離の目標を200Kmと設定。本日、月末を待たず、その目標距離を達成しました。
しかし、トレーニングの内容をよく検証してみますと、トレーニング時間は大枠として設定した週平均で8-10時間ですので、結局、BikeとSwimのトレーニングをしないでRunに集中しただけということです。
 
別の例でたとえると、営業マンが売上げを優先し、利益を度外視、お客様へのサービスも低下。
または仕事に集中し、家族や健康を顧みないサラリーマン、、、、、、
 
あまり良い例ではなかったかもしれませんが、3種目のトレーニングをバランスよく消化し、更に上乗せできなければ、苦手なSwimはますます理由(言い訳)をみつけて、トレーニングしなくなってしまいます。
 
 
フルディスタンスのトライアスロンのレースに参加するということは、
長時間のトレーニング時間を作り出す(毎日どの時間にトレーニングの時間を組み込むか?)時間の管理能力。
3種目のトレーニングをどのように有効に順序立てて実行するかという自己コーチング力。
食べもの、睡眠時間など身体は動かさないが体力回復や向上、体質の改善などのを日常に基礎体力を向上させる総合フィットネス能力。
更に最新の道具、新しいトレーニング理論などの情報収集する能力。
加えてレースではレース展開を冷静に判断し、残りのレースをどのように進めるかと言う状況判断力
などなど、複合的な能力が求められると思います。
 
 
これらを限られた時間で仕事も全力投球、家庭も楽しみながらとなると、更に高い自己管理能力が求められると思います。
 
なんとも難しい(うっとおしい)話となりましたが、全てを上手くバランスを保つ能力なのかもしれません。
 
 
 
  
 
 ビデオではトレーニング内容の強弱を週別や日替わりでつけることなど、トレーニングメニューの組み方について説明しています。
 
 
Run  1h24m    10.4Km
Bike  1h55m    51.9Km
 
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Let’s Groove Earth Wind and Fire

 
 
 
 
Earth Window & Fire70年~80年代に流行った典型的なディスコミュージックです。
この時期に青春の真っ只中だった私も、男友達と連れ立ってミナミやキタのディスコに行ったのを思い出し、、、、
同世代の方は当時を思い出して、
このファンキーなリズムは初めての人も踊り出させる魅力が今でもあると思うのですが、、、、
 
 
Bike 0h32m   15Km 3本ローラー
Run 1h24m 13Km
 
 
 

ネタ切れです、すんません。こんな時は他の人のブログで楽しんで下さい。下のボタンを押すとロサンゼルス情報満載のブログが発見できます。


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不完全燃焼な100Kmライド

 
久しぶりの朝日、それだけでブログにUpしてしまうほど、心が高揚したのですが、Bikeで出発したのが10時過ぎです。
 
写真の居候君が”一人にしないで、、、”と言わんばかりに寂しそうな顔を見せつけるものですので、ついつい、Bikeのジャージに着替えてから2度も散歩に行ったり、おもちゃで遊んだり、、、、一旦は諦めそうになったり、、、2時間以上グズグズと。
 
 
 
ラグナビーチ往復の2時間位で帰ろうかと思っていたのですが、そのまま南下を続け、サンクレメンテまでで、約50Km地点でUターン。
特にガス欠ではないと思うのですが、PCHは交通量も多く、信号で止ったりと、集中力を欠き、巡航速度も落ち、半分ポタリング状態です。
 
 
 
写真はオーシャンサイドとロサンゼルスを結ぶMETROLINKのサンクレメンテ駅です。
無人駅、単線、線路の向こう側は砂浜のビーチというなんとものんびりした風景。
 
 
 
Bike 4h44m 109Km
 
居候君に後ろ髪をひっぱられながら出発したものの、単に”乗っただけ”という、不完全燃焼の100Kmライド。


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O*Udon 新メニュー神戸牛のすき焼き丼

予定の無い土曜日。
霧雨の中、ゆっくりジョギング開始。
朝から晴れていればBikeでロングディスタンスの予定でしたので、空模様をチェックしながら、、、、
いつもの10Kmコースで戻る予定でしたが、何故かビーチ沿いを南下、Newport Beachを目指してます。
 
16Km地点でコーヒーブレイク。
コーヒーを片手に、Newport Beachを散歩。個性的な豪邸が多く、裏庭にボートを停泊できるデッキがあったりします。
 
 
この写真に写っているボートは小型が多いですが、別のエリアではクルーザーが停泊している大豪邸もあり、クリスマスにはボート、クルーザーを電飾で飾ってパレードをするぐらいです。
 
帰路6Km程のジョギングを加えて、合計ジョギング22Km+ウォーキング4Km。
 
シャワーを浴びて、バナナを食べたり、ほぼ確信犯的にグズグズしているとBikeに乗る時間も残り少なくなり、結局O*Udonに向かってます。
先週は一度も行ってませんので、ほぼ2週間ぶり。
少し前に新メニューとして加わったCombo4 うどんと神戸牛のすき焼き丼(ミニ)を注文。
$6.99で、ロサンゼルス(またはアメリカ)で一番美味しいさぬきうどんと、期待以上に美味しいかった神戸牛のすき焼き丼が食べられる幸せを、胸いっぱいならぬ、腹いっぱい感じながら、ゆっくりペダルを回しながら帰路につきました。
 
 
Run   22.25Km    2h25m
Bike   26km         1h
 
 

明日こそ朝から晴れて頂きたいです、、、、
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明日こそは晴れる?

連日の雨。
今月はRun強化月間としているのに、トレッドミルなどで屋内でRUNのメニュが消化出来ないので、これほど雨が続くと辛いです。
 
と言いましても昼まで降り続けることはないので、雨が止んだ頃を見計らって本日もユックリジョギング。
 
Swimのメニューを消化しようとハンティントンビーチ高校のスイミングプールに出かけましたが、アクアビクスクラスは開催されましたが、ラップ用には解放されず、、
高校の管理下になったということで12月まで木曜日の夜の一般開放はなしとのこと。
朝は今まで通りということですので、明日の朝にでも、、、
 
夕陽も出ていることですし、、、明日こそはスカッと晴れて欲しいですなぁ、、、
 
 

 

Run   1h37m  14.1Km


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ゆるゆるになる身体をつくる

3日連続(今日を入れると4日連続)の雨。
昨日は諸般の理由で休足日とさせて頂きました。
雨が降っていたというのも理由のひとつですし、軽い二日酔いというのも紛れもない事実ですが、本当の理由は身体を動かす気になれなかったのです。
その一番強い原因は本を読んでいた為です。
 
 
武蔵とイチロー(高岡英夫氏著)です。 高岡先生は以前にもご紹介させていただいたことのある”ゆる体操”を提唱する運動科学研究所所長であり、武道家でもあります。この本では剣豪宮本武蔵と世界を代表するプロ野球選手イチローの相違点を丁寧に説明、分析していると同時に我々のような一般人でもその達人、超人的な身体能力も体得できる方法が説明がされています。
 
読み終えると、今までのトレーニング(といいましても私の場合、適当なトレーニングメニューを消化していただけですが、、、)が、全く無駄な努力であったような気になり、身体をゆるませることや”意識”を取り入れたいと考えると、全く身体が動かせなくなったということです。
 
今日はなんとか午後から雨も止みましたので、まず、3本ローラーでペダリングフォーム矯正トレーニングを行い、その後いつもであれば、即座にRunというブリックトレーニングに移行するのですが、今日はゆっくり身体がゆるゆるになるまで、2Km程”歩き”を入れ、その後、時速7Km程度で、またゆるゆるを意識しながらジョギングを1時間程消化。
 
Bike  0h50m   32Km  3本ローラー
Run 1h6m 9Km
 
 
 
トライアスロン界では藤原裕司氏が高岡先生の”ゆる体操”を取り入れ、レースでも優勝や上位入賞という素晴らしい実績として証明されています。


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