Kona Bike & Shoes Count by LAVA

LAVA Dec/Jan The Kona Issue reported the official Bike ( and others ) count as below ;

Top 10 Bike frames

  1. Cervelo –  468 (414)
  2. Specialized –  113 (66)*
  3. Trek –  108 (103)
  4. Scott -98 (103)
  5. Felt –  96 (89)
  6. Orbea –  82 (56 )
  7. Kuota –  77 (117)
  8. Cannondale – 72 (68)
  9. Quintala Roo – 62 (79)
  10. Aron 18 –  58  (43)

Top 10 shoes

  1. Asics – 464 (528)
  2. Newton – 204 (107)
  3. Saucony – 198 (143)
  4. K-Swiss – 167 (25)*
  5. Brooks – 162 (130)
  6. Nike – 115 ( 171)
  7. Mizuno – 99 (111)
  8. Zoot – 84 (93)
  9. Addidas – 77 (69)
  10. New Balance – 56 (77)

(last year data)   ,    *highest market share growth

創刊以来なぜか、無料郵送されてくるLAVAのKona特集号にてBikeカウントの記事が掲載されていました。(数日前の私のコメントは間違っていましたので、お詫びして訂正します。)ここでも当然のようにサーベロ強しです。また、ランニングシューズ部門では我らのアシックスがダントツトップ。LAVAの表紙をじっくりみていて気付いたのですが、優勝したクリス(一度会っただけでツレ感覚です、、、)はアシックスを履いています。彼は昨年まではNewtonがスポンサードしていたと思うのですが、彼の公式ホームページではアシックスは公式スポンサーリストに入っていません。これだけのプロアスリートがスポンサーから提供されないで自ら選ぶアシックスへの信頼性は日本人として誇りを感じます。コンポ部門ではシマノが貫禄のトップ、頑張れニッポン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Advertisements

13 thoughts on “Kona Bike & Shoes Count by LAVA

  1. 日本ではシリアスランナーはアシックス志向が強いですね。

    シマノはもはや世界トップクラス。自転車のある国ならどこでもシマノのパーツがあるはずですからね。

    質問なのですが、アメリカの図書館等でインターネットが使えるということですね。そのPCには日本語のフォントって入ってないですよね?

    日本からエクスペリアを持っていくとかなり高額な使用料を日本で払うことになりそうなので、アメリカでi-Phoneを使う方がいいと思うのですが…。アメリカの中西部で電波は入るのかどうか…?

    ネットブック持参しますが、USB等の小さな端末でアメリカ国内どこででもネット可能なのでしょうか?

  2. Kay T 先輩
    米国の図書館では殆どが据え置き型(Desk Top)PCが閲覧用として利用可能ですが、日本語のフォントが入っていない場合が多いです。また公共施設、スターバックスなどではWiFiが無料で利用できます(時間制限のあるところもあり)ので、ネットブックがあればストレスはないと思います。iPhoneの電波についてですが、こちらはAT&Tがネットワークを提供していますので、3G回線が無い地域はエッジという少し遅い回線に自動的に代わります、AT&Tの宣伝文句では99%はカバーということですので、砂漠のど真ん中以外は繋がるかと思います。

  3. 私もサーベロP2に乗っていますが、人気の理由はTTバイクにしては恐ろしいほど乗りやすいバイクだからではないでしょうか?
    実際、春先に落車した際に愛車のスペシャライズド ターマックのトップチューブが割れてしまい、嫁さんに拝み倒して許しを請い、
    やっと11月にイギリスのサイトで手に入れたP2ですが、2回程度の実車で長い間乗り続けているような感覚になった程。
    P3やP4の様な高価なカーボンは使われていませんが、TTバイクにしては軽い部類に入ると思いますし、自分の実力では
    十分すぎるほどのパフォーマンスを発揮してくれています。

    Triathlete Magazineは年間購読していますが、うちにはLAVAは届きません(^_^;)

    • Sunhideさん
      日本でもP2人気は上昇中ですか?
      こちらでは公道でもP3、P4を見かけることも多く、まるで、スーパーカーを眺めるかの様に拝ませていただいております。
      正式なLAVA購読申込書がいつ送られてくるかと思ってますが、恐らくもう直ぐだと思ってます。

  4. アシックスってアメリカだとちょっと前まで安売り対象商品でしたが、かなり地位をあげましたよね。アイアンマン、マラソンランナーも好んでアシックスを履いている気がします。
    わたしもランニングシューズは現在4足買い置きがありますが、全てアシックスです。

    • Akira さん
      4足全てアシックスとなれば、既にアシックス信者でしょう、、、、
      昨日また、いつも通りかなり値引き後の値段でKayanoをお買い上げしてしまいました。もうこれで4年以上ランニングシューズに関しましては浮気してません。

  5. サーベロがやっぱり強いですね。LAVAは今年US国内のアイアンマンイベントに申し込んだ人には1年間無料で送られてくるはずですよ。

  6. 日本ではP2というよりP3、P4ですかね?私、思うに、アジア系(特にシンガポール、韓国、香港、日本)は腕前関係なく高級バイクに乗りたがる傾向にあると思います。
    さすがにアイアンマン・ハワイともなればバイクラックには高級バイクのオンパレードですが、欧米人の方が腕前に似合ったバイクに乗る傾向が強いのではないでしょうか?
    いや、でもアメリカでもP3、P4を見かけるとなれば、トライアスロンブームなんですね。きっと。
    ゴルフにも通じるものが・・・

  7. 私もsunhideさんのコメントに納得です。
    LA Triでも、どー見てもトライアスリートに見えない体形のアジア系参加者が
    P3、P4クラスの高級バイクに乗っていて驚きました。
    対してローカルの参加者は思い思いの自転車で、ゆるゆる感がたまりません。
    オリンピックやスプリント程度の距離で市民レースならばその位の方が良いかなぁと。
    いつかはサーベロに乗ってみたいなぁと思いますが
    まずは自分の実力をアップしないといかんです。

  8. アシックス、ナイキ、ミズノ、NBなどのオーソドックスなブランドがシェアを落としていて、Newton、Brooks、Sauconey、K-Swissなどのブランドが拡大していますね。特にNewtonは、Crowie効果でしょうか。

  9. Pingback: 2010 in review/Blog stats | My Training 日記 Vol.2

  10. Pingback: Shape of Speed: Inside Cervélo@TriLAB | My Training 日記 第2章

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s