祭りばやしが聞こえる

いつもお世話になっているBOOKOFFで柳ジョージのCDシングルズ発見。2枚組みで、1枚目の全ての曲は実家にはまだLPレコードがあるのですが、、、、気付いた時には、レジで支払いを済ませ、車のCD  Player に最初の1枚目のCDを入れていました。一曲目は”祭ばやしがきこえる”。 萩原健一主演のTVドラマの首題歌として採用されたものです。当初このTVドラマの主題歌は大橋純子の予定だったところを、ショーケンの意向で、柳ジョージに変わったという裏話。ドラマは事故で怪我をした競輪選手(萩原健一)が山崎努演じる先輩競輪選手の実家の温泉旅館で治療、復帰を目指すという物語。このドラマで、萩原健一といしだあゆみが競演、その後親密な仲と進展したかと、、、私の記憶ですので、定かではありません。YouTubeの音源は柳ジョージとRainywoodをバックバンドとしDonjuan Rock’n Roll Bandのコンサート活動を開始した1979.7.14 渋谷公会堂1980年のスタジオ・リハーサルを収録した大変貴重なものなんですが、、、、

金曜日の夜、3本ローラーをしながらCDを聴いた後、いやいや、CDを聴きながら3本ローラーで汗をかいた後、ついつい深酒となってます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

9 thoughts on “祭りばやしが聞こえる

  1. よろしいな〜。 Weeping in the Rain も入っているんでしょうなあ。あの頃の日本はいろいろなジャンルでいい音楽がいっぱいありましたね。僕も一度bookoff 行ってみます。変わったところでは、ロシアのダウンロードサイト、gomusic.ru でカシオペアのレコードを見つけてcd一枚1ドルちょっとで最近買いましたよ。

    • Jimmyさん
      Weeping in the Rain(英語)、雨に泣いている(日本語)両方入ってます。YouTubeで聴けるのですが、、、、、買ってしまいました。
      ご希望とあれば、いつでもお貸しします。

      • 最近はじめて知ったのですが、”酔って候”は土佐藩主山内容堂のことを歌ってたんですね。今、龍馬伝を観ていなかったらたぶん知っている名前ではなかったと思いますが、そういうところもまたマニアックで渋いですね。

      • 「竜馬がゆく」に感銘を受けて司馬遼太郎の大ファンになる。
        山内容堂を主人公にした「酔って候」から曲が生まれ、発売の承諾を得るため東大阪の司馬宅まで訪れ、直接会い、許しを得ている。司馬は、「フォークじゃないから、まあ、いいか」とも言ったという
        Wikipediaより、、、、

  2. masaさん、柳ジョージとは渋いですねぇ~。昔、若い時にサーフィンに連れて行ってもらっていた先輩が好きで車の中でよく聞かされていました。
    いつの間にか私も柳ジョージが好きになっていましたよ(笑)その中でもWeeping in the Rain が一番思い出があります。

    • Sunhideさん
      古き良き青春の思い出ですねぇ、、、
      昨夜は一人でドップリと思い出でにつかりすぎて、軽い二日酔い、”酔って候”です、、、、

  3. 柳ジョージ渋いです。
    この記事を読んでからYoutubeであの頃のビデオを観まくりましたよ。
    良い歌がいっぱいありましたねぇ。
    あの頃ってストレートに男は男らしい、女は女らしい歌が多かったと思いませんか?
    最近の歌はわからんというのはオヤジだから?
    AKB48の顔が見分けがつかないのはオヤジだから?

    • Akira さん
      昔なつかしビデオの宝庫!YouTubeは本当に有難い娯楽です。
      AKB48どころか、モーニング娘の構成メンバー分かりませんでした、、、、
      キャンディーズなら知っているですが、、、

  4. Pingback: 安らかに眠れ、、、柳ジョージ | My Training 日記 Vol.2

Leave a Reply

