Triathlon Tri Talk Podcast

JogNoteのお友だちから面白いポッドキャストの紹介がありました。

http://www.tri-talk.com/

番組の内容は色々なテーマやインタビューで構成されており、専門的な分析結果の報告などは非常に奥深い内容です。私の様な、日頃のエネルギー摂取に関して無関心、無計画トレーニング、レース当日は無策、、、というド素人アスリートには驚愕の事実ばかりで、大変勉強になります。

最近の番組の一例をご紹介しますと、USATによるエイジグループにみる州別ランキングです。トライアスロンの合宿先として人気のあるコロラドやテキサス、または年中気候の良いカリフォルニヤやフロリダが早い(強い)トライアスリートを多く輩出しているのかと思いきや、ミネソタやユタなどの州が上位とのこと。ミネソタ、ユタは冬は完全に雪に覆われ、屋外トレーニングができない地域です。(今週も大雪が襲っていますし、、、)恐らく屋内トレーニングで越冬、雪解けと共に、屋外トレーニングとレースシーズン開始という、気候がレースの士気を高めるのか、トライアスロンというスポーツに必要な持続性の鍛錬になるのか、、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Advertisements

2 thoughts on “Triathlon Tri Talk Podcast

  1. その内容は興味深いものがありますね。1年中温暖な気候で練習するより、寒いなどして屋内と屋外の練習で変化を付けたほうがいいんですかね?
    一つ前の記事にあった北島選手は確かそちらに本拠地を置いて練習していたんでしたね。
    しかし、25mだと思っていたプールが23mしかない。。。ショックをお察しいたします。

  2. sunhide さん
    屋内・屋外の練習というよりも、やはり厳しい冬の後には春が来ることを感謝するという人間性を育てるからではないかと、、、、。北島選手や、少し前では、山田沙知子さんもこちら(南カリフォルニア)を拠点に練習されていたと聞きます。sunhideさんもこちらに拠点を移されることをご検討されては??

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s