レース目標

今週末にレースを控えているのですが、気持がイマイチ盛り上がりません。被災地、被災者への思いがマイナス要素になっているとは思いたくないですが、多少は影響もあるのかと、、、、しかし、最大の原因と思われるのは、今までトライアスロンのレースは全て始めて出走するレースで、より長い距離に挑戦してきたのですが、Ironman 70.3 Oceansideに限っては今年は昨年に続いて、2度目の出走となります。前回はハーフディスタンス(ミドル)レースとしては2度目でしたが、初めてのアイアンマンブランドのレースということもあり、その前に惨敗した209年秋のPumpkinmanのリベンジに燃えていました。過去のミドル、ロングのレース結果を分析しますと、全てキッチリと男女完走の50%に位置します。50%=平均値。極めて’遅くもなく、かと言って上位入賞に食い込むこともなく、、、。決して他人と競うものではないのですが、いつも50%のところをウロウロしているようでは進歩がないと思うのです。、、、、。いつも、ニヤニヤして写真に写っているのではなく、今回は心臓が破裂する覚悟で、追い込んだレースにしたいと思います。

目標タイムは5時間49分(昨年は6時間9分ですので、20分の短縮)とします。これは今までのトレーニングの数値から、レースでも最高のパーフォーマンスが発揮できることが前提で、Swim 47分、T1- 3分、Bike-3時間、T-2 -3分、Run-1時間56分。2度目というアドバンテージもあり、目標タイム以上に、どれだけ思い残すことのないレースをできるかという事も課題とします。健康で、平和で、日々の暮らしに不安もなく、トライアスロンのレースに出走できることを感謝。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

4 thoughts on “レース目標

  1. マサさんに日ごろからいじめを受けてる者として言わせてもらえば、5:49という目標はソフトすぎるのではないか、と思います。たぶん当日はもっと速くいくと思いますよ。

    確かに地震の被災者のことを思うと、アドレナリンが体中をかけまくるような調子にもっていくのは難しいです。他人のせいにするつもりはまったくないのですが、僕も最近のマラソンの間中地震のことを頭から離せなかったのが失敗の元でした。確かに大変なことになっているのですが、何とか6時間ぐらいわがままなぐらい自分のことだけを考えることができるように持っていってください。この間のNot-so-Fun-Runでも思いましたが、今年のマサさんの底力は恐ろしいものがあります。

    • Jimmyさん いつも厳しい励ましのお言葉有難うございます。前回のVinemanでも目標タイムがぬるいとお叱りを受け、Jimmyが予想したタイムにて完走できました。今回もなんとか目標タイムを達成、短縮できるように根性入れます。

  2. さすがに2度目となると目標が違いますね。
    僕はまずは完走しないとね。

    今年は雨の影響もありなかなか練習時間が取れませんでした。
    特にバイクで長距離を走る機会がほとんど無かったので全く自信がありません。
    週末の練習でもバイクの後のランが辛い!
    レース当日はマサさんの後ろ姿を見ることも無く終りそうな気配です。

    あと一週間怪我や病気などしないようにお互い気をつけましょう。

    • Akira さん
      そんなこと言って、私を安心させて、レースではキッチリ私よりも早くゴールされるのでは??
      2度目ということで言い訳できないように追い詰めているだけです。お互いに、無事に完走できるように頑張りましょう。

Leave a Reply

