大家さんへの約束

今の場所に引っ越して2年が経過。不動産屋経由で賃貸契約の更新の確認があり、こんなご時勢ですので、、、という一般的かつ不当な理由で値下げを申し入れ、交渉の手口として、メンテナンス、修理も必要だと依頼。その後数回のやりとりで、不動産屋から、大家さんが若干ではあるものの値下げに応じる回答がありと、交渉の結果を喜んでいたところ、先日、大家さんが修理箇所の確認に来られました。その際、修理箇所確認には2分も費やさなかったのですが、自室に保管している私の自転車(KUOTA K-Factor)を見つけ、自称体重240lb (100Kg 越える)の大家さんの口から、昔は私も自転車に、、、という事から自転車談義開始、、、。

新調のO*Udonサイクリングジャージとトータルコーディネイトすべくサイクリング用パンツ(俗にレーパン)を店頭でチェックするため、近くの自転車屋に立ち寄ると、大家さんとバッタリ再会。溢れんばかりの笑顔で、”自転車買ってしもた、、、”と私に報告。私に会う前から運動不足解消の為に数十年振りにロードバイク購入を考えていたとのことですが、どうやら私との立ち話が引き金になった様です。そんなところに大家さんの奥様登場。開口一発  “なんぼ 散財した !?”と恫喝。ヘルメット、シューズなどの追加アイテムはまだ物色中であったため購入決定アイテムのみ控えめに合計金額を告げる大家さんの姿から、奥様がクレジットカードにて支払いを行う一連の行動で、奥様が全ての決済権限をもつ大蔵大臣であることを確信。奥様には私が偶然に立ち寄ったとは思えず、今回の出費(旦那様のロードバイク購入)には少なからず、私が影響しているかという強い疑惑の視線。納車後には是非ご一緒させて下さいと、心の底では、今回の家賃値下げの御礼を言いたかったのですが、旦那様同様に自転車に数千ドルを支払う位なら、家賃の値下げ必要なしと奥様にいわれかねないと思い、その場をスタスタと退散。

次回大家さんとお会いするときには、ちゃんと値下げの御礼を申し上げないといけないと心に誓った次第です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 thoughts on “大家さんへの約束

  1. もしかすると、写真の邸宅がmasaさんのお家ですか???
    お家というよりお屋敷と言った方が良いくらいの豪邸ですね。
    本当に羨ましい限りです。
    ところで、体重100キロを越えるような人に合うロードバイク
    なんてあるんですか?何だか乗っている最中にポキっとフレームが
    折れてしまいそうで怖いです。

    • sunhideさん
      お国柄、100Kgに耐えるフレームはこちらでは必須の様です、、、、写真は、そんなに大きな家に住みたいなぁ~ということで、掲載しました。紛らわしい写真の掲載をお詫びします。

  2. 大家さんのお気持ちが痛いほどわかります。
    彼は同胞です。
    我が家も大蔵大臣は奥様ですから… (;_;)A

    アメリカで体重100キロなんて余裕でしょ?
    Oceansideではかなり恰幅の良いトライアスリートがいましたよ。

    • Akiraさん
      アイアンマン(Oceanside)70.3 に限らず、トライアスロンのレースに参加するには少し体重オーバーかと思われる人も、数年後にはBefore/After の写真付で何かのダイエット商品のCMに出でいるかもしれませんね。大家さんも自分もそうなることを奥さんにお約束されたようですし、、、。

Leave a Reply

