固定ローラー vs 3本ローラー

先日新橋でお会いしたSunhideさんが固定ローラー購入をご検討とのことですので、少数派であろう3本ローラー派としましては、ここで、3本ローラーの特徴をPR。

① 固定されていないということは、実走に極めて近い感覚が体を自然に刺激します。また自転車との一体感(コケる時も一緒ですが、、、)は体のコアでバランスを保つ機能が強化されます。

② 固定ローラーではビデオ(時には本)などを見ながらのトレーニングとなりますが、3本ローラーでは他の事に気をとられるととコケてしまいますので、集中力を持続するトレーニングにもなります。

③ 通常は自転車の前輪(フォーク)にサイクルコンピュータを装着している場合が多いので、前輪も回ることで、自走距離、スピードが計測できます。

ビデオの様な超高級版となりますと、更に実走感、防音対策にも優れており、これから梅雨に向けてまた屋内トレーニングが増える日本の皆さんにとっても心強い相棒ではないでしょうか?どうです、Sunhideさん、心が揺らぎましたか??

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

8 thoughts on “固定ローラー vs 3本ローラー

  1. 確かに、masa@LAさんのおっしゃられるとおり一体感は固定より勝りますね。
    軽いギアでの回転練習や、外で乗れない場合の代替としてとても良いと思っていました。
    ただ、負荷をかけたインターバルや体重移動の練習(特に上半身の移動)のときは固定のほうが良いと感じています(Andy Potts等が実践しているようです)。
    本当は両方あるのがベター・・・?

    私も以前は3本だったのですが、安いものだったので音が大きく・・・木造2階に住む今は固定です。。

    sunhideさんの動向に注目ですね!

    • すずきさん
      3本ローラーと固定ローラーの両方を経験されている大変説得力のあるご意見有難うございます。私も安モンで、そこそこ音がするのですが、どうやらこの音はタイヤとホィールの組み合わせで減少するようです。Sunhideさんは両方ご用意されるようで、私の心配は無用の様でした。

  2. わざわざ記事にしていただき本当にありがとうございます。
    実は固定ローラーを導入しようとしたのにはもう一つ理由がありまして、その理由とは
    妻にも固定ローラーを使ってもらい、少しでも自転車に慣れてくれたら良いなと思った
    次第であります。
    そして、3本ローラーの方は、トラ仲間から使っていないから貸してくれると約束がある
    のでわざわざ自分で購入しなくても大丈夫なのです。ただ、コケる可能性があるので
    少し怖いですが・・・
    でも、masaさん言われる通り、より実走に近いのは3本ローラー。慣れたら私は3本
    ローラー、妻は固定ローラーで回せれば良いかなぁ~と思っております。
    でも、これで迷い無くローラー禅に身を置けそうです。ありがとうございました。

    • Sunhideさん、すみません、ブログネタに引っ張りだしまして、、、、
      しかし、奥様とのことを思っての固定ローラー導入とのこと、なんとも羨ましい、、、

  3. エアロバーを使うとフラフラするトライアスリートが多いなか、マサさんは確かにきれいな直線を描いて漕ぎますね。あれは3本ローラーの賜物でしょう。僕は嫁にフラフラするなと後ろからよく怒られるので、実は前々から羨ましく思っておりました。

    夫婦で一緒にローラーのトレーニングでしたら固定型でしょう。何かと買い物リストとか1週間の献立、犬の散髪に家の手直しの準備等のくだらない方向に話が行く事が多いので (うちだけかな?)、3本ローラーに必要とされる気持ちの集中はむづかしいような気がします。

    • Jimmyさん
      いつも仲良しのお二人の秘訣が固定ローラートレーニングにあったとは、、、。
      それぞれが自分のペースで回転数やスピードを変えても二人の距離は変わりなく、、、、Sunhideが目指す理想のトレーニングなんでしょう。

      • いやいや、固定ローラ台の上で大声出して夫婦喧嘩をしたこともあります。

  4. Pingback: 2012 年のブログデーター総括 | My Training 日記 第2章

Leave a Reply

