苦手のSwim特訓週間

前回のレースでは、反省すべきところが沢山あるのですが、その中でも今まで何度も苦手で最重要課題と言ってきたにも関わらず、年間通じて充分なトレーニングもせず、レース前日にも入水(試泳)すらしないで完全に準備不足を露呈、その上、軽い低体温症状となってしまったSwimに対して、なんとかしないといけませんと深く反省してます。日曜日、月曜日は海水浴場化したロングビーチでOWSを少しだけ、、、私のブログに色々と励ましのコメントを入れて頂いているSunhideさんがブールで練習後にスイムフォームが綺麗だと言われたことをブログ報告されていていました。、私は溺れかかっている様なフォームですので、心配されることはあっても誉められることもないのですが、どれ位醜いフォームで泳いでいるのか興味があり、娘にビデオ撮影を依頼したのですが、良い返事はもらえず、本日、プールにて一人で動画撮影を行ってきました。

自分でも恥ずかしいぐらい不恰好なフォームで、見えている部分だけでも
腕がまっすぐ入水していない、
腕が伸びていない、
足がバタバタしすぎ、
などなど、、、
恐れ入りますが、お気付きの点があれば、ビデオを見てご指導頂ければと存じます。
なお、言い訳のようですが、ビデオは約1時間泳いだ後のフォームです、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

13 thoughts on “苦手のSwim特訓週間

  1. スイムが苦手な僕がいうのもなんですが…。
    水中の映像が無いので、水面に出た部分だけでコメントします。

    まず手が水面からあがってくる位置が早過ぎると思います。
    肘の位置が高いのは良いのですが、手が腰のあたりから
    肘が曲がったまま上がってきますよね。
    水中でのプッシュが無いのか、みじかすぎなのでは?

    キックの水しぶきが上がっているのがわかります。
    頭の位置が高いので腰が沈んでまがり
    それと連動して膝がまがっているのだと思います。
    キックは太ももからつま先にかけてムチのように
    しならせて打つともっと前進する力が出るそうです。

    ビデオでは2ストロークで左側でしかブレスしていませんが
    プールで呼吸するときは左右両方で練習しておくと
    実際の海のコンディションに合わせて切り替えることができるし
    バランスがとれて真っ直ぐにすすめるらしいです。
    3ストロークで左右交互にブレスしてみてはいかがでしょうか?

    おすすめサイト
    サモエド先生の水泳教室
    http://tsuchiycoach.web.fc2.com/index.htm

    僕のコメントはすべてこのサイトからの受け売りです。

    • Akira さん
      ご指導有難うございます。引き続き精進し、改めて動画をアップしますので、ビデオクリニックお願い致します。

  2. ビデオを撮るところに本気度が伺えます。ちなみに私のは見せかけだけですから本気になさらないで下さい(^_^;) 昨日、震災復旧後、初めて辰巳国際水泳場に行って4キロ近い距離を泳ぎましたが、隣のレーンで泳ぐ若い学生スイマー達のフォームに釘付け。彼らは50mもしくは100m毎の泳ぎで、長い距離を目的として泳ぐ自分とは比べられませんが、兎に角、水中での姿勢がきれいで惚れ惚れ。
    後半、後から同じレーンに入って来た男性、自分より少しペースが速い割に、隣のレーン泳ぐスイマー達に比べ下半身が沈んでいましたし、膝も曲がっており、身体がブレる泳ぎになっていました。
    その男性より遅いということは、私の泳ぎはもっとバランスが悪いってことにつながると思いますので、やっぱり自分の泳ぎは偽物だと思います。
    一応、心掛けているのはメリハリ。手を入水してけのびの姿勢でスーッと水に乗る感覚を大切にして、失速する前に次のストロークをすること。
    そして、ストロークは指先より肘を前に出す感覚で、動きは肩甲骨全体を意識しています。
    なんて、私も人に言えるだけの力量はありませんが、一番影響を受けているのはTIスイムです。
    参考になるか分かりませんが、スイム強化頑張って下さい。

    • Sunhideさん、アドバイス有難うございます。私もTIスイムのビデオを見て、真似をしているつもりなんですが、全然そのようになっていないのが、今回判明しました。たしかに隣のレーンで綺麗なフォームで泳ぐ人を見るのは勉強になりますね。以前利用していた自宅から徒歩5分のハンティントンビーチ高校のプールでは何度か超美人スイマーの綺麗な泳ぎを水中で楽しむことができたのですが、残念ながら、州予算カットの為、現在一般利用できません、残念、、、、

  3. 上記Akiraさんのコメント「キックの水しぶきが(中略)膝がまがっているのだと思います。」は、わたしも同感です。すこし腰が沈んでいるように見えますし、膝が曲がっているようです。頭はもっと沈めてもいいかと。
    あとストロークに関しては、入水位置が肩の延長線上ではなく、真ん中に入っている。腕を伸ばしたときに、肘が上を向くようにひねると良いようです。

  4. ナリチュウさん
    アドバイス有難うございます。腰が沈んでいる点、プルブイを始めてから実感しているのですが、なかなか直りませんでした、頭をもっと沈めてみます。、ストロークのご指摘有難うございます。これがフォーム(泳ぎ)が小さい(溺れているように見える)原因でしょう。もっとまっすぐ伸ばしてみます。またビデオクリニックお願いします。

  5. アキラさんがなかなか鋭い観察をしてますね。たしかに両側で呼吸できると何かといいですよ。人の事を言えた分際ではありませんが、右手が上がってないように見えます。おそらく疲れてくると右手をリカバリー時に水に引きずって来ると思いますがどうでしょう。見えてないので憶測ですが右手が上がらないのは胴体が左側に回りきってないからでは… 偉そうな事を言ってしまいました! ところで昔のライバル/友達でその後トライアスロンとスイムのコーチになったのがいます。最近ハンティントンビーチに引っ越したとか言ってましたからセッティングしましょうか??

    • Jimmyさん いつも的確なアドバイス有難うございます。実はAkiraさんの指摘を受け、翌日、右側での息継ぎの練習をしたため、首から肩にかけて、筋肉痛なんです、、、久光製薬様から高繁さんに提供頂いたサロンパスに手が出てしまい張ってます、、トホホ、、、。
      コーチ(昔のライバル・お友達)の件ですが、、女性であれば、お願いします。(なんのこっちゃ)

  6. 美女ですよ、書き忘れました。あのアマンダビアードも出たアーバイン・ノバ アクアでジュニアのコーチをやってましたから腕は確かです。現在プロファイルデザインで働いているので自転車の話もできますしね。今バケーション中なので帰って来たらセッティングしましょう。

  7. 私にはとてもリラックスした奇麗な泳ぎの様に見えますが、オリンピック選手の泳ぎはTV
    でみても、水中の姿勢が美しいですよね。私も美しく泳いでみたい!美しい女性のコーチングを受けたい。すべては上手くなりたい、早くなりたい、奇麗に泳ぎたいという本気度と教えを受ける素直な気持ちでしょうか?

    • Kevin さん
      私の純粋な向上心には、おっさんのスケベ心など一切ございません。
      美人鬼コーチの猛特訓に、耐え忍ぶ、、、、ますます、ドMな世界ですなぁ、、、

  8. Pingback: またしてもプール難民?? | My Training 日記 Vol.2

Leave a Reply

