Average Ironman 平均的なアイアンマンとは?

“並”以上のアイアンマンになると前回のレース前に豪語したのですが、大幅に”並”以下の結果。Ironman 公式プログラムで”Average Ironman Athlete”についての記載がありますので、ご紹介します。

レース結果が示す通り、私のSwim練習量(週間平均)は、全く平均以下であることであり、Run、Bikeも必ずしも充分なトレーニング量であるとは言えません。恐らくハーフアイアンマン (70.3) レースには充分なトレーニング量であるものの、フルアイアンマンレースには量(距離、時間)、質共に改善は必要。そんなこともあり、今週はSwim特訓週間として平均にはまだまだ及ばないものの、強化中です。

今週末もLake Placid、ヨーロッパではFrankfurt(ドイツ)が開催。JogNoteのお友だちもFrankfurt遠征されており、Athelte Trackerで応援中!!

参戦レポートや日々のトレーニングについて他の素晴らしいトライアスリートの方のブログが満載です。是非、リンクをポチッと押してみて下さい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

10 thoughts on “Average Ironman 平均的なアイアンマンとは?

  1. 私はスイムの練習量はクリアー!(しかし全くタイムはのびず、亀さん状態!!もうあきらめてます。。。)バイクは300km弱。。。ランはかなりまずいです、、少なすぎです。。。でも今週の土曜日、いよいよVINEMANです 今更焦っても仕方ないですよね 初のフルアイアンマンディスタンスがんばってきます。。。大谷さん、来年レース予定は決まりましたか??

  2. 小林さん、いよいよですね!最後の調整やら、補給食の献立など、レース直前でお忙しくされていることかと思いますが、独特の緊張感と高揚感をお楽しみ下さい。初のフルディスタンスレース報告会楽しみにしております。

    • はい、どうもありがとうございます 最後まであきらめずにゴール出来るようにがんばります 時間内にゴールしたいです。。。また 報告しますね 
       大谷さんもトレーニング再開したようですね!!少しずつ少しずつですよね、、、。

      • 35レースも出走されている小林さんですので、きっと皆さんが驚くようなタイムで無事完走されることかと思います。(プレッシャーにならない程度で聞き流して下さい)。私はまだレースの予定はありませんが、身体と根性鍛えなおしてます。

      • 何度もゴール後に 倒れた経験があるので きっと怖くて最後のランは 歩いて走っての繰り返しになると思います でも、意識があって走る気力があれば上出来ですが、、、、何しろ、、、マラソン未経験ですから。。。根性はあるのですが 身体が毎回 悲鳴をあげるので 身体と相談しながらタイムは気にせずにゴール目指します
        一歩一歩 少しずつ、、、夢に向かって。。。

  3. この 「平均」のトレーニングは筋トレを入れるとちょうど25時間ぐらいですね。これは統計のやり方が怪しそうですね。基本的に週25時間トレーニングできる身体ができればエリートレベル (ハワイ狙い) というのが僕らの頃では基準でした。この16万ドル稼ぐ37歳の働きざかりの技術職の人が仕事以外に週25時間をひねり出せるとは信じ難いですね。正直な話、週25時間トレーニングしようと思うとまずその分量をこなせるための体作りのトレーニングから始めないといけません。ちなみに平均のアイアンマンは絶対週48マイルなんか走っていません (これは保証します)。週トータル8~12時間が完走目標、12~15時間でレースが楽しめて、18時間ぐらいでレース中に自分を追い込める、というところでしょうか? また偉そうな事を言ってしまいました。

    • Jimmy さん 筋金入りアイアンマンからのご自身の経験からのご発言、誠に説得力があります。ご指摘の通り、これだけのトレーニングを故障なしで積める身体つくりが必要でしょう。

  4. 僕もこの「平均的トライアスリート」には疑問ありです。
    億単位の広告契約しているプロアスリートが入っているのではないでしょうか?
    年収16万ドル?私はその半分も稼いでいませんが…。
    確かに一日15時間働くブルーカラーには無理なスポーツかもしれません。
    バイクやウェットスーツとかお金のかかる道具もありますからね。
    これが平均なら僕は一生平均にさえたどり着けませんよ。www

    • Akira さん このデーターはアイアンマンレース申し込みの際に記入する自己紹介から集計していると思われますので、トレーニングも希望的(目標)数字かもしれませんし、年収に至っては、過大申請しているものと思われます。(私もIRSから調査を受けないであろうということで、見栄張って6桁記入しましたので、、、)

      • え〜、そうなんですか?
        僕は収入以外は正直に書いていました。
        収入に関してはあとからうるさい売り込みがあると嫌なので
        実際より少なく申請しましたけどねぇ。
        僕は小市民なので6桁なんてウソでもかけません。

        トレーニング時間も自己申告制ならば納得。
        みんなそのくらいやりたいって希望なんでしょうね。

Leave a Reply

