8月のトレーニング目標

7月は6月末のレース後、一週間位トレーニングしない(できない)時期があり、レース出走予定もなく、目標もなく、トライアスロンシーズン真っ只中にもかかわらず、Off Seasonのようになってしまったので、8月はどうしようかと悩んでいます。先日購入した宮塚氏の著書には、オーバートレーニングの問題が指摘されていたり、目からウロコの内容で、はたして、距離や時間を目標にすることが良いのかとも、、、勿論、レースのタイム短縮も重要ですが、日頃のトレーニングを楽しめることが継続の秘訣かとも思ってみたり、、、、そんなことを考えながら、スロージョギングを始めたのですが、調子にのって海岸沿いを一度も給水もせず21km、、、、疲れただけのトレーニング 。 街(ハンティントンビーチ)では今週末までNike US Open 開催中。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Advertisements

6 thoughts on “8月のトレーニング目標

  1. マサさんはきっとドMです。(キッパリ)
    オフシーズンなんだからもっと別のスポーツもされたらいかがでしょうか?
    基本的には次のレースまでメタボリズムを持続することなんじゃないでしょうか。

    サーフィン、ハイキング、バスケットボールでも何でもいいから
    別のスポーツをオフに楽しむくらいのゆとりがあってもいいと思いますよ。
    トライアスロンはレースが苦しいのはあたりまえだけれど
    練習は楽しくした方が長く続けられると思います。
    女性ランナーのお尻見学は楽しいとは思いますが…。

    夏場はトレーニング中の給水に気をつけて、暑い時は短めに切り上げるとか
    朝晩の涼しい時にやるとかした方が怪我や病気の予防になります。

    数日前元プロサッカー選手が練習後に心臓発作を起こしました。
    熱中症が原因だと言われています。
    若いプロのスポーツ選手でもいろいろな要因で心筋梗塞がおこりますので
    決して無理をされませんように。

    • Akira さん きっぱりとドM判定、、、、ご指摘の通り、女性ランナーのお尻を鑑賞する以外、精神的な余裕がないのは確かです。トレーニングしないと今まで積み上げてきた体力が急激に退化してしまうのではという、、、、、

      • 確かに三日トレーニングしないだけで体力が衰えると感じるのはわかります。
        また一から積み上げるのかぁと思うとつらいですね。
        それは年齢のせいなのかもしれませんが、そればかりを考えても仕方がありません。
        練習は楽しく、嫌にならない程度に。

        高橋尚子が現役だった頃、ランニングコースを地図に書き込んで
        大阪中を走ったと聞きました。
        新しいコースを見つけるのが楽しかったらしいですよ。

  2. トライアスロンはある程度やると、みんな趣味の範囲内でやるかライフスタイルとしてやっていくかの選択の分岐点に来ます。どうやらマサさんはライフスタイルとしてトライアスロンを続けていかれるようですなあ。となるとやっぱりオフシーズンの練習は大事になってきますね。こちらもOudon Metric Centuryぐらいはついて行けるように精進しときます。

    • Jimmyさん 色々とご配慮有難うございます。5年もかけて、挑んだアイアンマンレースであの不甲斐ない結果、、、今後どのようにトライアスロンと付き合うのか?正直私にも見当もつかず、、、しかし、元気に毎日身体を動かせることには大変感謝しております。Oudon Metric Century, Fun Run などなど、今後もご指導の程宜しくお願いします。

      • ジミーさん、確かにそうかですね。
        僕は趣味の範囲で楽しむつもりですが、
        マサさんの入れ込み方はライフスタイルかもしれませんね。
        ならば80歳以上まで続けてエイジチャンプってのはどうでしょう?
        そうすれば迷い無くトレーニングにうちこめるのでは?
        ただし、おねーちゃんのいるお店でトライアスロンの話をして
        どん引きされないように。:-p

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s