ロサンゼルスマラソン初挑戦・ライトハウス

ロサンゼルスの日本人向けにLightHouseというフリー雑誌があり、ロサンゼルスマラソン初挑戦という記事があります。記事の内容を私がとやかく言う筋合いもありませんし、空前のマラソンブームですのでマラソン人口を増やす意味でも大変良い企画記事であると思います。がしかし、本当に全く基礎体力の出来上がっていない人が今から”本気”でそこそこの時間で完走するには、少し時間が足り無すぎると思います。まあ、何事もキッカケが大事ですし、歩いてでも完走しようというのであれば、それは十分思い出にもなるし、楽しめるコースかと思いますので、初挑戦されてみるのもありかと、、、、

私のロサンゼルスマラソン初挑戦記はこちらから、、、

したのリンクボタンを押すとロサンゼルスの面白い情報満載のブログが一杯ありますので、一度みてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

https://masatraining.wordpress.com/2008/03/02/%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%8F%82%E6%88%A6%E5%A0%B1%E5%91%8A/

Swim 4000 yd 1h29m

Swimの長距離メニューを消化。恐らく3Km以上の距離はあの悪夢以来かと思います。それまではロングビーチのプールで”わざわざ”Swim消化という目的でしたので、一回のSwimの距離が長くなっていましたが、ここ最近はLA Fitnessでコツコツ積んでいたので、一回の消化距離が短めになっていました。そこで本日のトレーニングを振り返ってみます、、、、

0’00’-21m39s           1,000yd    仕事の事を考えながら、、、、

21m40s-41m50s     2,000yd   ふくらはぎが2度ほど攣りながら、、、、

42’00-1h05m04s    3,000yd     ぼちぼちダレ気味、、、、

1h05m20s – 1h29m50s 4000yd        隣のレーンに美女(?)登場???

4000yd終了後の状態は鼻は重度の花粉症状態、体はカルキ臭い上に、何故か(恐らく脂肪でコーティングされ過ぎたか、またはローリングを意識し過ぎた?)腰が痛く、プールサイドを歩くにも平衡感覚を失った酔っ払いのような歩き方になってしまい、、、、日頃のトレーニング不足を実感。

ということで、ビデオは柳ジョージの酔って候、、、、、、アレンジバージョンです。     Weeping in the Rain

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

トラ新年会

トライアスロンのお友達との新年会を先週土曜日に開催。トラ友の一番初めのイベントはこちらから、、

私の家での集会では焼肉が多く(料理の手間もなく手抜きできるということから)、今回もそのつもりでしたが、皆さんがご持参頂いた豪華メニューで新年会らしくなりました。(Akiraさんロブスター、かわはぎの刺身、青梅の甘酢漬けありがとうございました、Jimmyさん高級白ワイン有難うございました、Norikoさん筑前煮、かぼちゃの煮付け、ケーキありがとうございました、、、、、)

いつもの通り、夕方から始めて6時間以上の長期戦、しかし、話題は途絶えることなく、、、皆さんとは僅か半年~2年のお付き合いなんですが、いつも飲みすぎてしまうのは何故なんでしょう、、、、(写真はAkiraさん撮影分を借用
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

LAマラソンそろそろ申し込み、、、

16日から申し込み料金が少し上がる前に申し込みしておきましょう、、、、、と考えてます。アシックスもオフィシャルスポンサーになりましたし、Honda、サロンパス(久光製薬)と日系企業頑張ってます。

2009年の参戦レポートはこちら、、、、

2008年の参戦レポートはこちら、、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

父親のこと、

生きていれば90歳の誕生日。真面目な父親は、橋本新大阪市長のターゲットのひとつでもある大阪市交通局に勤める地方公務員で、釣りと麻雀が好きだった。私が小さい時の記憶は、父親の同僚に今中さんという方がいて、その方からよく電話で麻雀のお誘いがあったのを覚えている。勿論淀川に釣りにもつれていってもらった。私の成人式には、父親から交通局から支給されたワイシャツのお誂え券をもらって、当時流行っていたピンストライプのダブルのスーツに合うようなピンホールのシャツを誂えた。退職してからは、犬との散歩が朝夕の楽しみのであったが、その犬が死んでから、急激に体力も衰え、入退院を繰り返した。私が海外勤務から日本に戻った1997年の夏、友達と本栖湖で夏季休暇を楽しんでいるときに母親から父が死んだと連絡を受けた。同じ日本に居ながら、最期を見送ることができなかったことと、父親に孫の顔を見せてられなかったことを今でも悔やまれる。

昨日、娘と久しぶりに映画を観に行った。娘が大きくなった時、父親について、どんなことを思い出すのか、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TYR Feak of Nature

今年になってからマジメにSwimのトレーニング時間を確保していますが、全てスイミングプールですので、どれ程泳力が強化されるのか、極めて疑問です。OWSでウェットスーツ着用でのトレーニングがやっぱり実践力が強化されると思いますが、、、、と言うことで$1200もするというウェットスーツの紹介ビデオです。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

それぞれのPEACE RUN 2011-2012@Los Alamitos Bay

南カリフォルニアのどこにでもあるようなヨットハーバーAlamitos Bay。ここは二人の日本人ランナーがアメリカ横断の出発地点とした場所です。一人はEarth Marathon 間寛平。もう一人はPEACE RUN 高繁勝彦。カンペイちゃんから見えないバトンを受け取った高繁先輩もこの地を出発地点とした。私にとって今年の走り始めには相応しい縁起の良い場所。特に何があるということでもないのですが、私には特別のエネルギーを感じさせてくれる場所。そんなパワースポットを折り返し地点とし、終点は大勢の人達で賑わうHuntington Beach桟橋周辺。健康、平和を実感しながらのの30Km。3時間の旅。これが私にとっての“それぞれのPEACE RUN 2012 “

Garmin のデータ開示してます。http://connect.garmin.com/activity/138488346

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

にほんブログ村

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
年越しそばやら、なんちゃっておせちでこの数日で落とした体重もまたまた戻ってしまったので、なんとか”おとそ”気分を振り切るためにNewport Coast Dr の坂道を含め約60Kmのバイクライド。
元旦らしい写真を撮りたかったんですが、、、

数時間かけて作成したスライドショーがYoutubeにアップできないということが判明(有料会員のみ。。)
折角ですので、お時間あるかたは下のリンクからお楽しみください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村