父親のこと、

生きていれば90歳の誕生日。真面目な父親は、橋本新大阪市長のターゲットのひとつでもある大阪市交通局に勤める地方公務員で、釣りと麻雀が好きだった。私が小さい時の記憶は、父親の同僚に今中さんという方がいて、その方からよく電話で麻雀のお誘いがあったのを覚えている。勿論淀川に釣りにもつれていってもらった。私の成人式には、父親から交通局から支給されたワイシャツのお誂え券をもらって、当時流行っていたピンストライプのダブルのスーツに合うようなピンホールのシャツを誂えた。退職してからは、犬との散歩が朝夕の楽しみのであったが、その犬が死んでから、急激に体力も衰え、入退院を繰り返した。私が海外勤務から日本に戻った1997年の夏、友達と本栖湖で夏季休暇を楽しんでいるときに母親から父が死んだと連絡を受けた。同じ日本に居ながら、最期を見送ることができなかったことと、父親に孫の顔を見せてられなかったことを今でも悔やまれる。

昨日、娘と久しぶりに映画を観に行った。娘が大きくなった時、父親について、どんなことを思い出すのか、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

6 thoughts on “父親のこと、

  1. 高繁先輩、
    コメント有難うございます。
    大変申し訳ございませんが、一部勝手に削除させて頂きました。
    アドヴェンチャーランナーとして頑張っていけば、きっと将来何かの縁もあるかと思います。

    • 高繁先輩、
      コメント有難うございます。これらも長い挑戦が続くと思いますが、どこかできっと思いがけないいいことがあるような予感がします。アドベンチャーランナー頑張れ!!

  2. 失って初めて気付く大切さ。幸い私の両親は元気なのですが、いろいろとあって最近はコミニュケーションが不足がち。少し気持ちを改めないとダメだなと今更ながらに感じます。

    ・・・とシレっとコメントさせていただきましたが、すっかり練習をサボっていた挙句、ブログにも全く訪問せず大変失礼いたしました。これからも宜しくお願いいたします。

    • Hideさん Facebookで日頃のご活躍拝見させて頂いております、今年の参戦レースも決定されたようで何よりです。今年も宜しくお願いします!

Leave a Reply

