Swim またまたやり直し

先日Jimmyさんから、Vinemanに向けてトレーニングの仕上がり具合はどうかと聞かれ、私はすかさず “Swimはエライ調子よろしいねん” と嘯いてしまいました。それはstrava.comにJimmyさんも登録されており、私の自転車とRUNのトレーニング内容が昨年と全く変わっていないどころか、少し腑抜けなデーターを見て心配されて聞いて下さったのに気付かず、Swimであればバレないだろうという、姑息な見えすいた嘘をついてしましました。今日、久振りに泳いでいる姿をビデオ撮影してみたところ、全く進歩、上達、改善していないことが判明。残された2ヶ月弱でSwimやり直しトレーニングします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

6 thoughts on “Swim またまたやり直し

  1. Masaさん、Swimフォーム、なかなかキレイだと思います。少なくとも、私よりははるかに。あとはEnduranceの問題ではないでしょうか。Swimmingの達人に聞くと、皆、「Interval Trainingをした方がいい」と言います。100yardのIntervalを2min, 1min50sec, 1min40sec,…と縮めて行くといいようなのですが、私には2minくらいでも、100yardX5をやるとかなりシンドイです。もうちょっと頑張らねば、と思っているのですがねぇ。

    あと、こういうTriathlon Swimmingのコースもあるようですよ。

    http://www.fearlessswimming.com/

    値段は結構しますが…

    • Hiroshiさん fearlessswimmingのご紹介有難うございます。サイト拝見しました。近くでTIスイムで興味ありですが、お財布には厳しいようで、、、、実は以前、Jimmyさんからハンティントンビーチ在住の元オリンピック候補の美女スイマーにプライベートレッスンのセッティングをしてもらったんですが、その時もビビッてお話を水に流した過去もあります、、、、

  2. そうだ!あと二ヶ月じゃないですか!
    僕も来年は参戦予定なので来年の今頃は泳ぎまくらないといけないのですね。
    頑張ってください。

    • Akiraさん あと二ヶ月なんですよ、焦らせないでくださいよ、、、トレーニングの量としてはいい感じで積めているんですが、いつも通り質が伴なっていないのです。

  3. また油断させようと謙遜してますな。長距離スイムのスピードを上げるのはやはり1時間ノンストップのフリップターン泳ぎ、それからら2週間に一度1000ヤードのタイムトライアルでしょう。体幹筋力と集中力が向上します。

    • Jimmyさん、実は1時間ノンストップのフリップターン最近してませんでした。最近のメニューは1000 のノンストップフリップターンの後、プルブイ1000 を入れ、その後はその日の調子でフォームを確認しながらフリップターンで距離を追加しています。プルブイは体を浮かすことでウェットスーツ着用時の模擬練習として取り入れていますが、足が沈み気味のフォームを矯正する効果もあるようで、これが少し進歩したのでは勘違してしまう結果となったのですが、、、

Leave a Reply

