再稼動反対!サンオノフレ原子力発電所

私の住むハンティントンビーチから50Km南下した所にサンオノフレ原子力発電所があり、現在、三菱重工が製造した蒸気発生器の配管に不具合が生じ、放射性物質を含んだ水漏れを起こし緊急停止した問題を受け、米原子力規制委員会(NRC)は、原因を解明し効果的な対策が提示されるまで再稼働を認めないとしてます。

万一、この一時的な問題が解決されても使用済核燃料の問題については全く解決されていません。この問題を将来に先送りすべきでないということが、我々現代に生きる人類の責任でなないでしょうか、、、

大飯原発再稼動問題は、今後の原子力産業、日米間の政治、経済に大影響を受ける判断であり、同時に全世界が日本の責任ある判断を問う、極めて重大な問題であると思います。本日を含め私の知る限り、首相官邸前で、4回にわたり原発再稼動撤回のデモが行われいるかと思いますが、世界に対して、日本としてあるべき姿を示したい。

尚、ご参考までにこのサンオノフレ原子力発電所はIronman 70.3 Oceansideのバイクコースにあり、レース出走以外でもこの原子力発電所の前を自転車で何度も走っていますが、日本の原子力発電所のような管理区域と呼ばれるエリアは極めて狭く(ほとんどなく)、普通の工場のような敷地の中に建設されています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Advertisements

3 thoughts on “再稼動反対!サンオノフレ原子力発電所

  1. フィンランドは埋めるそうですね。過去に地震が無かった地方だからって、スカンジナビア半島近くで言われても信憑性に欠けますが(^^
    それにしても三菱、やっちゃいましたねぇ。原発における日本の信頼がまた一つ落ちた。

  2. エネルギー問題というよりもロッキード事件のような日米の政治と経済が利権や賄賂などと絡み合った私利私欲の産物ではないかと、、、

  3. Pingback: サンオノフレ原子力発電再稼動棚上げ | My Training 日記 第2章

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s