オバマ大統領に期待

昨日の討論会では、ロムニー候補優勢とのこと、オバマ現大統領がなぜ、実力が発揮できなかったのかを分析しているニュースもあるようです。この4年間の経済状況を酷評、非難する立場であるロムニー候補が有利であることは事前に予想されたことでもあり、オバマ大統領とその陣営が、その対策を怠ったとは考えにくい。

本日、オバマ大統領はウィスコンシン州の大学で演説を行っている様子を見る限り、4年前程の強烈なインパクトは薄れたものの、自信に溢れ、信頼できるリーダーのカリスマ感は薄れていない。 一方、ロムニー候補は最近の失言からも、自らが強いアメリカの象徴と、裕福な家庭に育った背景から、庶民感覚を理解できるか極めて疑問でもあり、嫌われ者ブッシュ大統領の再来になるのではと危惧します。

ここまでで、私が、オバマ氏を支持していることはお察しがつくと思いますが、その理由は、単純に同級生(ここでは同じ年という意味です)というだけでなく、やはり、初代黒人大統領でもあり、アメリカンサクセスストーリの続きを実践して頂きたいと思います。 加えて、彼とは、4年前に運命的なニアミスを起こしているんです。 (その後、ガッカリしたこともありますが、、、いろいろとお世話になっています。)

たとえ誰が大統領になっても、どんな状況でも、自らが一生懸命努力すれば成功の道が開けるというがアメリカの素晴らしいところ、、、、だと自分に言い聞かせています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Advertisements

2 thoughts on “オバマ大統領に期待

  1. 日本に居る私からすると、オバマ氏は、大人しく日本的に見えます。
    一方ロムニー氏は、怖く過去のアメリカ風に見えます。
    従って私には、この大統領選は、アメリカ国民が日本化を望むか、米国回帰を望むか、そんな風に映っています。どちらも有り得るなぁ。

    • オバマ大統領が天皇陛下との接見のl際、深くお辞儀したことをアメリカのメディアが屈辱的行為と誤報されたこともありましたが、それは日本的または親日派であるかを証明することにはならないと思います。しかし、福井県小浜市は前回の様には、再選に向けて盛り上がっていないんでしょうかねぇ、、、

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s