偉大なる”ポンコツ”トライアスリート

いつもは海岸沿いコースを往復するだけで、そこそこの距離になるので、自慢の海岸コースから外れて走ることはないのですが、先日は帰路が向かい風になるのを嫌い、街中経由にコース変更した際、PCH横断の信号待ちでストップしていると、私よりも恐らく5歳位年上であろう白人のオヤジに追付かれました。見かけは完全に”ポンコツ”な感じ。信号が変わり、彼に先導される形となったので、少し距離を維持して走り、特に興味もないオヤジの後ろ姿を観察すると、走り込んだ安定したフォームで、脚もキッチリと絞られています。その”ポンコツ”オヤジは少しペースを落とし、”次は何のレースに出走予定?”とお声を掛けて頂きましたので、ここはひとつ一発かましておきましょうと思い、”アイアンマンディスタンスのトライアスロン”と、、、すると、”Which one? “と聞き返すので、嘘をつくこともできず、”まだ申し込みしてませんが、、、”と少しトーンダウン。

立て続けにポンコツオヤジは”前に完走したことあるのか?”と質問が続きますが、5’00″/Kmのペースで走る私は”Coeur d’Alene”と返事するのが精一杯ですが、そのポンコツオヤジは”それは過去4回、2年に1回のペースで出走してます。”と息も切らさず、、、

この流れでお気づきの通り、私の彼に対する印象はポンコツから偉大なるアイアンマンへと僅か数分後に、瞬時にレスペクトレベルまで達しています。

ポンコツオヤジとの会話は続き、彼はレースには家族と必ず一緒にいくようにしているとのこと、来年初回開催となるIronman Lake Tahoe には友人の応援で家族と駆けつける予定であったり、Full Vineman も他の友人2名と一緒に申し込み、1名タダのスペシャルディスカウントで家族旅行を兼ねて参戦を予定とのこと。

このポンコツオヤジにとってはトライアスロンは家族や友達で一緒に愉しむもので、ストイックなアスリートの汗の臭いがしなかったことから、脱力感や焦燥感とは異なった不思議なイメージを、語彙が乏しい私はポンコツという言葉でしか言い表せなかったのかもしれません。 また、彼のような”スタイル”が、ここハンティントンビーチ的なトライアスリートなのかもしれません、、、、

彼も家に帰って”さっき、走ってたら、トライアスリートを名乗る変なアジア人のおっさんと会った”と家族と笑っていたことでしょう、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

4 thoughts on “偉大なる”ポンコツ”トライアスリート

  1. リンクを辿ってIronman Lake Tahoeのページに行ってみましたが、来年9月のレースなのに、もうSold Outなんですね。本当にトライアスロン人気には驚いてしまいます。
    会社のバイク仲間がIM Arizonaに出場し、9:56という好成績を収めました。私にとっては驚異的な結果ですが、それでもKonaへのTicketはゲット出来なかったようです。上には上がいるもんですね。自分も頑張らないと…と思ってはいるんですがねぇ。

  2. Hiroshi さん 今までのアイアンマンレースはレース当日にレース会場で翌年のレースの申し込みが行われますので、再チャレンジに燃える参加者にとってのアドバンテージです。一般にはその翌日にオンラインで申し込み開始となりますが、瞬時に売り切れます。特別枠としてIRONMAN Foundation枠が空いていれば1500ドル程度募金名目で追加料金をお支払いください。またこのポンコツオヤジ情報ではアイアンマンのボランティア枠があり、ボランティアで参加したレース後に優先枠があるとのことです。トレーニングするまえにレースエントリーの練習必要かも知れません。 ご参考まで、、、、

    • Akiraさん 決して見た目がポンコツな訳ではないのですが、何かベテランエリートアスリートとは無縁の愛嬌があったのかもしれません。HB海岸沿いに出没すると思います。名前はBillって言ってました。

Leave a Reply

