トレーニング計画は

出走予定レースならびに目標タイムを発表したものの、その目標タイムのお恥ずかしいことに、改めて、凹んでます。しかし、これが現状の実力(過去の自己ベスト)ですので、これを何とか更新することが身の丈に合った目標であると言い聞かせるものの、そんな亀アスリートでもトレーニング計画について、一応、人並に悩んでます。

IMG_4716[1]

12月~3月はLA Marathon に向けてMyASICSコーチにPR更新プランを設定して頂きました。スピード養成期、走りこみ期、レースシミュレーション期に加えて、ばっちりテイパーリング期まで、、、、今までは、素人のトレーニングメニュー(またはその日の思いつきとも云う)で、月間の走行距離を伸ばすことだけでトレーニングした気になっていましたが、毎回のトレーニング内容の説明を受け(メールで知らされるように設定)、その意味を理解しながら消化するようにしています。しかし、MyASICSコーチからのメニューはオーバートレーニングを避ける為か、故障しないメニュー設定となっているのか、走行距離が足らないのではという不安に駆られます。それに加え、BikeとSwimを並行して消化することが、トレーニングの効果、レースのパフォーマンスにどの様に影響するかも知るすべもありません。

そんなMyASICSコーチの本日のトレーニングメニューは9Kmのジョギングとのことでしたが、走り出すと、いつもの悪い癖で、コントロール不能、、、、一旦、言われた距離9KmでガーミンFR305を終了させ、そこから少し離れた公園まで6Km、またその公園から自宅までの帰り6kmという別メニューを勝手に消化、、、、、。 恐らく、My ASICS鬼コーチからのトレーニングメニューを消化できなくなる事に対する、小さな反抗とも取られる行動でしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

1 thought on “トレーニング計画は

Leave a comment