”THE SWEEPERS”活動報告

アドヴェンチャーランナーの高繁氏が”THE SWEEPERS”というグループを立ち上げられました。 既にfacebookでは沢山のランナーの皆さんがこの考えに賛同されています。

活動趣旨は

1)ランニングと地球を愛する平和的美化集団である。

2)レース・大会では紙コップはじめ いかなるゴミも投棄しない。

3)日常のランでは、核廃棄物以外のあらゆるゴミを拾うよう努める。

4)EGOではなくECOに徹し、環境を第一に考えたアクションを心がける。

5)資源の無駄使いではなく資源のリサイクルを優先する。

6)レース・大会参加の際にはゴミの状況について考察し、啓発・啓蒙活動に取り組む。

7)定期的に地域での仲間と共にイベント等を興し、美化活動を実施する。

ということで、本日、早速、単独ではございますが、海岸掃除RUNへ、、、

IMG_4771[1]

南北に約15kmに広がるHuntington Beach の海岸は州立公園と市が管理するエリアで、ほぼ毎日清掃作業が行われており、加えて週末には各ボランティアーによるBeach Clean up のイベントが開催されているため、極めて清掃が行き届いた綺麗なビーチです。今朝、ビーチに行くと、砂浜部分は清掃車によって清掃が済んでいるものの、一人のおじさんが清掃車では拾いきれなかった小さなゴミをコツコツと拾い集めておられました。私も自宅から持参したビニール袋に同じようにゴミを集めます。大きな袋ではありませんし、大量のゴミを拾ったわけではありませんし、その袋をゴミ箱に入れただけの行為です。

ニュースでも報道されている通り、アメリカの北西海岸には津波で発生した漂流ゴミが漂着しています。ここHuntington Beach の海岸沿いにその漂流物が確認される日が来るかと思いますが、まず、私ができることをこれからも続けます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

5 thoughts on “”THE SWEEPERS”活動報告

    • まことさん、 いつものランニングコースですので特別な行動という大袈裟なことではなりのですが、ここハンティントンビーチはサーフィンのメッカで、この海岸が観光資源ということもあり、日頃から非常に綺麗に清掃されています。しかし、そのような場所に津波被害で発生した漂流物が流れ着く日が来ることを考えると、大変心配になります。

  1. 私にできることはわずかですが、ランニングと地球を愛すること、ゴミを出さないことは守っていこうと思います。すぐ行動に出られるMasaさんはステキです!

    • Mawaさん 私は自慢ではありませんが、いつもグズグズしています、苦笑)。
      今日は久し振りに雨が止んだので、偶然といいますか、思いつきと言いますか、ビルドアップでもうこれ以上スピード上がりませんという丁度いいタイミングだったので、、、、

  2. Pingback: THE SWEEPERS 設立一周年 | My Training 日記 第2章

Leave a Reply

