久し振りにトレーニングネタです。

MyASICSからご指示頂けるトレーニングプランが少しぬるいのではと、内心思っていたのですが、今日のメニューは9km(速めのペースランニング)とのこと、速めのペースとは?とチェックしてみますと、“ややきついと感じるペースを維持します。後半にペースダウンせず、最後まで一定のペースで走ることが大切です。そのためには、徐々にがんばり度(主観的なきつさ)をあげることが必要です。これは、呼吸循環系の能力を高める最も実践的な練習です。” で、5:06–4:50/kmで走れとのことです。日頃スピードトレーニングを一切していない私としては1Kmを5分を切って走ることには、それなりの心の準備が必要で、去年のIMCDA以来履いていない高速レース用シューズASICS DS-Trainerを引っ張り出し、気合を入れます。コースは風や信号に影響を受けないことと、いつ娘から出動の連絡があっても大丈夫な様にご近所を回る周回コース。走り出して直ぐ、心拍数が上がり過ぎでこれではIMCDAやLA マラソン同様、途中で撃沈どころか、5Kmも持たんと冷静を取り戻し、なんとかイーブンペースを保ち9kmをAve 4:40/kmにて消化。

やったらやれるやん、、、、と根拠もない自信が沸き、娘からもフラれたことですし、Bikeのトレーニング開始。予定では1時間程度で、どこかでお洒落で優雅なランチを写真入りでブログネタにでもと考えていましたが、脚が回り出して止まりません、、、、、。 PCHを南下、Laguna canyon road (133号)を北上、出口が分からず、Free way 5号線に進入するというハプニングもあるものの、Irvine経由ルートで76Km を大満足のAve 29Km/hで消化。

久し振りの大量カロリー消費。安心してクリスマスディナー食べさIMAG0657せて頂きます。

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4 thoughts on “久し振りにトレーニングネタです。

    • 高負荷トレーニングが苦手(単なる屁タレ、、、)で、日頃はスピード出さないのですが、今日はMyASICSのご指示通りに頑張りました。42分の無酸素運動では体重に変化もなく、カロリー消費のために自転車もいっときました。自転車のスピードは風向きで大きく影響を受けますので、今日は全くのまぐれです。

  1. 気合入ってますなあ! 僕も見習いますっ! オヤジ会提案しようかと思ったけどそれどころやありませんな。

  2. Jimmyさん クリスマス前(月末)の帳尻合わせのトレーニングです。そろそろトレーニングネタをアップしておかないとお叱りのお言葉を浴びるかと、、、、

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