Roku + Hulu

2009年のデジタル化の際にケーブルテレビと決別すべきだった反省してますが、娘からの反対もあり、そのまま継続契約、ついに、今週その時が、、、、、

私も娘もデジタル放送で観れるチャンネルだけでは満足していませんでしたので、インターネットストリーミング系のセットトップボックスへと移行決定。

アップルTVという選択やXbox, PS3, Wiiというゲーム機の付加機能で対応することも可能でしたが、今ではガレージセールで$5でも売れない、大きなブラウン管のテレビがあり、残念(?)にもまだまだ使用に耐えうる状態ですので、一番投資額が低いということで、1080 対応の必要もなく、720対応のRoku HDを購入。Netflix vs Hulu の選択は、過去(DVDレンタル時代)にNetflixとはお付き合いがあったので、TV番組のセレクションが豊富であるという噂のHuluにて、まずは、お試し期間開始。娘も今まで見過ごしていた昔のTV番組のセレクションに満足、その後、自分のiphoneにHuluのアプリを落としたいと言す始末。今回の脱ケーブル作戦は120%の結果となりました。

ケーブル2013-01-20 14.39.58会社は文字通り ”有線=ケーブル” を介してサービスを提供するビジネスで、価格を抑えること、コンテンツを充実させることで顧客満足度を維持してきましたが、ある地域では、他社との競合もなく、通信会社系も多く、規制業界のご出身。自らが供給するインターネットの発達で新サービスに取って代わられるとは、皮肉な結果です。我が家では、残すはインターネットのみの契約となりましが、携帯電話(スマートフォン)をホットスポットとして機能させることで、インターネット契約をキャンセルする日もそんなに遠い将来ではないかと、、、世間から3年も遅れている私が、言うのもお恥ずかしい話ですが、既存ビジネスモデルに固執していては取り残されます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Leave a Reply

