California Dreamin’

本日はマーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デーであると共に、オバマ大統領2期目の就任式。ビヨンセが国歌を熱唱し、アリシア・キーズも歌で祝福。44代オバマ大統領以後、移民の国アメリカでは、更に人種間の混血が進み、白人と分類される人が、今後、大統領になることがないような気がするのは私だけでしょうか、、、。
私は子供のときから、将来の夢を語ることもなく、結婚していた時に、妻から私の夢を聞かれ、”家族が皆んな健康で楽しく暮らしたい”という、なんともつまらない返事をしたことで、妻を落胆させてしまった記憶があります。今となってはそんな平凡な夢ですら叶えることができなかったということを考えると、夢を抱くことと、その夢を実現する訓練ができていなかったのかと、、、、しかし、中学生位の時から、ぼんやりと日本以外で仕事をしたいという、夢とも希望ともハッキリしない思いがあったことは確かで、それが外大を卒業して入社した会社を辞めるときに上司に説明した理由であり、その部分だけは現実になっています。

とりとめのない話であちこちにブレまくっていますが、今日はこれぐらいにしておき、近い内に私の夢を語らしてもらいます。島国ニッポンで育った両親をもつ日本生まれの娘が、親の都合でここカリフォルニアに連れて来られ、今後、どのような夢を追いかけて大きく成長してくれるのか楽しみです。 ”I have a dream”ということで、The Mama’s & the Papa’s のCalifornia Dreamin……

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5 thoughts on “California Dreamin’

  1. 奇遇で驚きました。この曲、古いんですけど、友達と組んで人前で演奏できたらカッコイイだろうなーという理由で最近お気に入りで、この前も何度もリピート再生しながらクルマを運転しました。

    • まことさん、 実はこれには裏話があります。30年前に平野町(神農さんの近く)の会社に勤めていたのですが、その時の上司が、とあるライブハウスでバンド演奏をやっていると、年賀状に返事があり、演奏風景を録画したUstreamを観ると、お揃いのアロハを着た60歳を過ぎた小太りのおっさんが、リードギター担当で、このCalifornia Dreaminを弾いていました。その姿は青春そのもので、なんとも感動しました。まことさんのカッコイイレベルと、私の元上司を一緒に、扱うのは大変失礼かと思いますが、そのカッコよくなりたいという気持ちが夢であったり、若さの秘訣かもしれません。まことさん、お友達との演奏、是非、実現してください。

  2. ボクはありがたいことに子供の頃から夢見た仕事に就き、
    そこそこの金を稼ぎ、日本を離れて生きています。
    しかし『人生塞翁が馬』次に何が起こるかわからんです。
    死ぬ5分前に「あぁ、良い人生だった」と思えるかが問題。

    それにしてもThe Mamas and the Papasって随分懐かしいグループ…。
    だとすると次はThe EaglesのHotel Californiaか?
    こんなことを書いていたらBest Hit USAの小林克也を思い出した。

    • Akiraさん 我々の年となると、人生もほぼ、中間点を折り返し後半戦に突入してしますが、私のいつものレースパターンのようにヘタれて、潰れることなく、ゴールまで楽しみたいもんですなぁ、、

      • 「吾十有五にして学に志し(志学)、三十にして立ち(而立)、四十にして惑わず(不惑)、五十にして天命を知る(知命)。六十にして耳順(したが)い(耳順)、七十にして心の欲する所に従いて矩(のり)を踰(こ)えず(従心)」

        五十歳を越えてもまだまだ悩む事が多く、今日もブログなんて辞めてやろうと思いました。天命など考える暇も無く日々の雑事を汲々とこなすのみ。孔子先生のようにはいかないですね。

        人生の折り返しはとうに過ぎ、80歳が平均年齢だとすれば残りの命三十年いかに踏ん張っていけるかではないでしょうか。後三十年しかないのか、まだ三十年もあるのか。その辺の気持ちの持ち方で残りの三十年が有意義に使えるのかもしれませんね。

Leave a Reply

