ASICS LA Marathon 2013 参戦報告

昨年は満足のいくレースができなかったということで、リベンジシリーズ第1弾、ASICS LA Marathon 参戦のご報告です。

ロサンゼルス市内観光スポットを回るコースとなってから、スタートとゴールが異なることでスタート地点到着まで、皆さんそれぞれご苦労があるのですが、昨年同様、HONDA CRVにてVIP送迎サービスに便乗させて頂き、レース前のストレスとは無縁でドジャースタジアム入り。

2013-03-17 06.13.49すると金曜日に夕食をご一緒させて頂いた樋口編集長率いるランニングマガジンクリールご一行様と再会。お互いの健闘を祈って写真撮影。

荷物預けやトイレに必要以上に時間を要し、コーラルBの入場時間を逸し、なんとかドサクサに紛れて、コーラルCからスタートします。前半は抑え気味にと、自分に言い聞かせながら走るものの、15Kmを越えた辺りで5’15″/Kmにて疾走するグループに吸収されます。このまま行けるところまで、突っ込むか、かなり迷いましたが、HRが正直に160近くまで上昇。最後までイーブンペースでゴールするという今回のレースの目的を達成するため、離脱を決心、一人旅を開始します。35Km地点を越えペースダウンするものの、下り坂に助けられ、毎年お楽しみにしているあんパンもご馳走になり、エイドステーションでも一切歩くことなく、無事ゴール。(下のグラフは赤がHR、青が走行ペースです、グラフをクリックするとStrava.comにて詳細データーをご覧頂けます。)

LA marathon

リベンジの秘策として、MyASICS(オンラインコーチシステム)を利用させて頂き、完走目標時間を実力の120%の3時間43分に設定。この3ヶ月間、コーチの指示通りのトレーニングを消化するものの、直前で自身の脚力を自己評価し、5’15″/kmイーブンの目標を5’30″/Kmイーブンペースでの完走と再設定させて頂き、その通りの走りを実現しました。ほぼイーブンペースでの完走というレース展開では申し分なしですが、この直前の見直しについては賛否両論、ご批判もあるかと存じます。いつも客観的に私のレース結果を予想されるJimmyさんからは”目標設定が甘い!”とお叱りも覚悟です。実際、Jimmyさんは如何なる場合でもポテンシャルな能力(120%)をどのように引出すかという視点でレースに参戦、今回も完全燃焼されています。

なんとかリベンジという目的は達成するも、セルフマネージメントの詰めが甘い、この欠点を克服するのが次回の課題となりました。次のレースは  FullVineman そろそろ申し込みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

11 thoughts on “ASICS LA Marathon 2013 参戦報告

  1. お疲れ様でしたぁ!
    天気も暑くも無く、寒くも無く(朝はちょっと寒かったのかな?)マラソン日和でしたね。
    これってひょっとして自己ベストですか?
    Vinemanが楽しみになってきましたね。

    • Akiraさん 確かに寒くもなく、暑くもないマラソンに適した天気でしたので、水分補給も最小限でした。自己ベストは2009年にもう少しだけですが、速く走った記録があり、その自己ベストをMyASICSの参考タイムとして採用しました、その後ミドル(時期が重なるOceanside)~ロングのトライアスロンに集中した結果、マラソン単独の記録が落ちてきたと分析しています。

    • JimmyさんとのFunRunのペース(8’20″/Mile)で最後まで突っ込みたかったのですが、根性なしでした、、、。ゴール後、果敢に攻めらたJimmyさんの勇姿を見て、やっぱり自分の本気度が足らなかったと思い知らされました。

  2. ぱちぱちぱちぱち。
    歳も歳だし、サブ4は十分素晴らしいですよ。
    あなたやJogNote仲間の検討を見て、4月のフルマラソンは撃沈OKでサブ5を目指す事にしました!

    • Inoueさん このブログでは一般的な事にとどめており、JogNoteでは、私のトレーニングに対する本音や不安などをアップさせて頂いてきました。同じ悩みをもつランナーの方からのご意見や励ましが大変力になっています。4月のフルマラソンではご自身の力を信じて挑戦してみてください。吉報お待ちしております。

  3. 写真を見てドキドキわくわくしちゃいました!ああ~~なんともうらやましいです!(笑)
    すごいイーブンペースですね!!ここまできっちりされるところがすごいです!お疲れ様でした!!!
    サブ4すごいです。私も近づけるように・・・一歩一歩、進みは遅いですが頑張りたいと思います!

    • Mawaさん、(また撃沈するかと)ドキドキさせてしまい、すんませんでした。今回も沢山の女性ランナーが颯爽と走られている後ろ姿を追いかけながらの一人旅。いつぞやかはMawaさんの後ろから追っかけながら走らせて頂く日を待ち望んでおります。

  4. 有言実行、素晴らしいゴールお疲れ様でした。ご謙遜されているようですが、目標を設定し、その通りに実行するって思った以上に大変ですから素晴らしいことかと。
    自分も今度のケアンズでは絶対に歩かない様に頑張ります。

    と、余談ですが、最近、ブログでお付き合いさせていただいている「あつめしさん」のブログにmasaさんとつながりがあるAkiraさんからのコメントにビックリ!
    やっぱりこの世界は狭いですねw

    • Hideさん あまり持ち上げないでください、マラソン単独のレースですので、潰れない走り方で4時間以内に滑り込んだだけですので、、
      Hideさんと私の最初のきっかけも、ブログ村だったように記憶しているのですが、私とAkiraさんもブログにコメント書き込んで頂いたことから始まりました、そのように考えるとブログ村にはアスリートとの交流に大変貢献しているかと思います。

      ケアンズ楽しんでください!!

  5. Pingback: Full Vineman 参戦報告  反省文編 | My Training 日記 第2章

Leave a Reply

