壮絶、、Angles Crest 100

ウルトラランナーのお友達Miekoさんが、日本から参戦されるランナーのサポートをされるとのことで私もご一緒させて頂きました。先日のVinemanのRunで大失速、腰砕け貧脚を自負する私の想像するウルトラマラソンのイメージを遥かに越えた、壮絶なものであり、そんな過酷なレースで上位入賞されたTomoさん、ジローさんのその素晴らしい走りっぷりには、本当に感動させられ涙しました。

サロマ湖、四万十川など日本の歴史のあるレース、昨年から開催されるようになった富士山でのトレイル、UTMT (Ultra-Trail Mr. Fuji )に加え、Born to Runで有名となったメキシコのUltra Caballo Blanco などのレポートや記事で、その壮絶さはある程度、知識として理解していたのですが、参戦もしていない私が言うのも失礼極まりないことですが、AC100は言葉では表現できない程、過酷なレースです。100miles-compare-graph

上(左)のグラフは左側に標高、下は、走行距離をあらわしたもので、左下(開催される標高が一番低い)ボストンマラソンのデータと、Angles Crest 100やトップクラスのウルトラトレイルのデーターが比較されています。まさしく大自然をという広大なフィールド相手に死闘を繰り広げます。エイドステーションでは、クルーと呼ばれる人達がチームとなってランナーをサポートするところもあり、3分間の死闘を終えたボクサーが、各コーナーにもどってマッサージを受ける姿のように、ランナー達は心身をリフレッシュさせるだけでなく、次の区間を走り切るため、使い果たしたエネルギーを補給すべくエイドで食べるという仕事に体力と時間を費やします。しかし、その後、それが消化されエネルギーとなるという保証はなく、気温上昇、体温上昇から脱水症状を発生させると、折角、喉を通ったものを逆流させてしまう結果となります。そんな厳しいエイドステーションでも、Tomoさん、ジローさんは、誰にわがままや文句を言うこともなく、Miekoさんと当地のウルトラランナーJPの献身的なサポートを受け、満足そうに笑顔で出かけ、毎回、笑顔で戻ってきます。レースは早朝5時にスタート、各エイドステーションが同時にCut Offの関門ポイントとなり制限時間内に通過できなければその時点で失格。また、前半は快走するものの、途中で完全燃焼してしまうランナーも多く、100マイル(160Km)にどのように、もてる力を配分するかも緻密な戦略が必要です。彼らの人間離れした身体能力にも驚かされましたが、そのメンタルの強さ、不屈の精神には、心を打たれました。我々おやじ世代や、軟弱な草食系男子に日本はまかせられないと鼻息荒いおじいちゃん連中もいますが、僅か24時間ご一緒させて頂いただけではありますが、こんな彼らが活躍できる環境が日本にはあるのかと、、、いや、広大なフィールドを日頃から相手に走りまわっている彼らには、島国だけでなく、世界のステージ(山々)を駆け巡る方が似合っているのかも知れません。

Tomoさん、ジローさん、ありきたりですが、本当に”感動を”ありがとうございました。

写真はこちらから、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

4 thoughts on “壮絶、、Angles Crest 100

  1. Masa-San, 暑い中サポートも大変だった加藤思います。本当にご苦労様でした。Masaさんと出会えたこの人生、更にたのもしくなりそうです。これからもどうぞ宜しくお願いします!

    • Tomoさん おつかれさまでした、実はビデオ編集大変悩んでいます。あの出来事を僅か数分の短編ビデオで伝えられることは出来ませんし、ど素人丸出しの撮影、編集で皆さんの偉業にドロを塗ることにならないかと、、、

  2. Pingback: 久しぶりに月次報告 | My Training 日記 第2章

Leave a Reply

