11月月次報告

今月最大のイベント、オヤジセンチュリーはプチトラブル(写真)に見舞われたものの、なんとか無事故で終了。昨夜、Hiroshiさん宅で盛大に反省会も開催され、猛反省すべきところを、奥様の手料理に舌鼓。完全にお客さん状態。 そんな中、センチュリーライドの月例化、ランニングバージョン、オヤジマン70.3など、今後、の発展、進展へ、、、、、。

flat

一方会社の方は身に余る壮大なプロジェクト参画のお誘いを受けていたのですが、断腸の思いでご辞退させて頂くという決断を行いました。素晴らしいプロジェクト、二度と訪れないであろうチャンスをお断りするいう、非常識、間違った判断であったかとも思いますが、私の現在の総合力で対応できるのかと自問、どうすれば満足して頂けるのかを冷静にシュミレーションを繰り返し、その責任の重さを考えますと、プロジェクトが始まってからの遅延や問題が発生してからでは、時間を巻き戻すことも、責任を取ることもできずと考え、できるだけ早い判断が望ましいと、、、、、。

会社を立ち上げる大前提として、お客さんや協業者に喜んで頂くことが大前提であり、背伸びをした結果、どのような事情があるにせよ、ご満足頂けない仕事を提供する訳には行かないと考えました。また、サービスに対する対価は提供する側が原価や経費に適正利益を算出して提示する場合もありますが、サービスを受ける側がその満足度で決めることもあるのではと、、、、、。

アメリカのチップという習慣はそのサービスの対価の◯◯%とされ、、サービスに対する満足度を形で示すのが根本の考えであることを考えると、基本料金+チップという料金体系は極めて合理的な設定方法なのかもしれません。

会社設立に際し、採算の成り立つビジネスが基本姿勢ですが、利益追求型でなく、お客さまの満足度がそのまま労働の対価として反映される、、、そんなスモールビジネスの形もあってもいいのかと考えてみたり、、、、。

12月に入り、私のブログにも恒例の雪が降りはじめました、、、、、。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Advertisements

2 thoughts on “11月月次報告

  1. 志が高く、心が洗われます。
    私は方向性が違いますが、社会起業家を目指しますので、似たような効果があると思います。
    お互い精進しましょう。そして、潰れないように頑張りましょう(^^

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s