THE SWEEPERS 設立一周年

フェイスブックのコミュニティとして昨年12月、アドヴェンチャーランナー高繁氏の呼びかけで結成されたこのグループは現在250名近くのメンバーから構成され、全国、世界各地で拾活(ランニングをしながらゴミを拾う活動)が行われています。

yamaguchisan日々の活動報告がフェイスブックのコミュニティ内にて報告されていますが、その中で、会長的存在である山口さんのランニングをしながらゴミを拾う活動はこのグループが設立される前から始まっており、その連続記録は12月13日現在で、

・ランニング 831日目
・拾活     715日目
・公園や庭の草取り 500日目

というもので、何事も根気よく続けることを根活と称し、ご自身のライフワークとされています。

また、ワラーチ(ランナーのためのゴム草履)での連日拾活や、マラソン大会で最終ランナーとして他のランナーが放置した紙コップなどを拾いしながら完走される方など、それぞれのスタイルでの拾活達人のご活動を共有させて頂いています。

私も、コミュニティの末席にて活動させて頂き、ほぼ、一年。不定期(思いつきとも言いますが、、、)ながら拾活の真似事をさせて頂く中で、感じたことは、この活動に賛同し、活動しているSWEEPER達は、目の前のゴミを拾うという単なる美化活動をしているのではなく、自らの行動が、他の人や社会に何か良い刺激や影響を与える事ができないかと、思いながら行動されているように思えます。 勿論、美化活動そのもののが素晴らしい社会貢献でありますが、それだけはない、”何か”という意味です。

誰に見られることもなく、誰に強制されることもない、毎日のゴミ拾い活動が、素晴らしく尊い行動であり、ご本人のみならず、周りの人の心も同時に浄化しているのかと、、、、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Advertisements

2 thoughts on “THE SWEEPERS 設立一周年

  1. お掃除人たちの働きは立派ですね。私も心掛けたいと思います。
    ところでmasaさんお勧めのスピニングビデオを今朝彼女たちと一緒にやりました。
    全然色っぽくなけてむしろ仲間という感じでした。勃ちこぎなんてとんでもない。
    私が甘かった、汗だくで終わりました。これ続けようと思っています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s