ARTIC (Anaheim Regional Transportation Intermodal Center)

久し振りの自転車実走の為、Santa Ana River Trailへ、、、いつも通りぬる〜い感じで開始。約30Km、1時間の地点でUターン。その際に以前から気になっていた工事中の建物の写真をパチリと撮影、自宅に戻って調べてみたところ、電車やバスなどの公共交通機関のターミナルになるとのこと。

ロサンゼルスはアメリカ車社会の典型とも言える程、公共交通機関が発達していません。イヤ、正確には、かつてはThe Los Angeles and Pacific Railwayという電鉄会社が1000Km、複線を誇る、アメリカでも最大級の電鉄網をもっていたとのことです。時代は自動車産業と石油産業を成長させたいという政府の圧力を受け、廃線に追いやれたというのが、通説のようです。一部は現在も貨物線として利用されている路線もありますが、ロサンゼルス市内などで時々見られるグリーンベルトは廃線の跡地を物語っています。

Articそんな過去を踏まえ、今回、アナハイム市では公共機関のターミナル駅+商業複合施設の建設に乗り出した訳です。ご存知の通り、同市には大型テーマパークを始め、多くの集客施設があります。交通の便を良くして、更に経済発展を願うところでしょう。日本では駅前再開発で地元経済再興が成功していますが、果たして、同市の挑戦が成功するのか、その決め手は地元住民の理解と協力次第かと、、、公共交通機関が発達することで外部からのアクセスが良くなり、部外者が流れこむことで地域の治安が悪化するというのが、裕福な地域の住民の言い分です。

果たして、このプロジェクトが商業的にも成功するのか、または公共交通機関のターミナルの役目だけで終わるのか、大変興味のあるところです

話は自転車トレーニングに戻りますが、偶然ですが、トレーニングの鬼Hiroshiさん、筋金入りアイアンマンのJimmyさんも本日、Santa Ana River Trailを含むルートにてそれぞれ、124Km、130Kmの距離を消化。気合の入り具合が私とは違います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

10 thoughts on “ARTIC (Anaheim Regional Transportation Intermodal Center)

  1. Stravaのステータスを見て、Jimmyさん、MasaさんともSARTを走られたことを知りました。こんなことなら一緒にトレーニングすれば良かったですね。一人で黙々と77マイル走るのは本当に退屈で、最後はさすがに嫌になりました。次回は声を掛けさせて頂きます。

    • Hiroshiさん、私も今日ぐらいは真面目に自転車トレと思ったのですが、1時間でUターン、、、、。まあ、本当になんと自分に甘いのかと、お二人のStravaのデーターを見た時に大反省です。以前にも前日にご一緒させて頂くことが決まったこともありましたし、以後、お互いに声掛け合いお願いします。

      • ストラバにも書きましたが、SART南下中ずっと向かい風にいじめられまくりまして、自転車の練習不足を思い知らされました。

      • Jimmyさん、私もいつも、SARTの復路(南下)での向かい風は坂錬同様、実力アップにつながると信じて耐えています。

      • なるほど、向かい風を坂がわりとは奥が深いですね。では僕もたまにわざと5~10マイルを南下するようにちょっと足してみます。流石にヨーバリンダからの23マイルはちょっと向かい風トレーニングにはきつ過ぎましたけど。

  2. ジョニーGのビデオ、探したけど見つかりません。朝、見たときはラストの夕焼けのシーンがフェイドアウトして、おお!かっこいい!と思って見ていたらそのジョニーGのビデオになったのです。すみません。

    • あつめしさん
      YouTubeの画面には関連ビデオが表示されますので、また飛び出してくる可能性もありますので、根気よく、何度も見てください。笑)

  3. masaさんもこのところブログ更新が盛んで何よりです。
    前回お邪魔させていただいた際にAkiraさんからだったか鉄道のお話聞かせてもらいました。
    アメリカって何でも経済を優先させて来たせいで、あれだけの経済大国な割にエコロジーにはとても疎い国ですよね。そう感じるのは何よりもゴミの分別。日本やユーロ圏の国では分別が当たり前のように行われていますが、アメリカに出かけると何でも一緒ですからw

    • Hideさん、弾丸ツアーのご参考になればと思い、色々と小ネタ提供していきますので、これは!というのがあれば、お知らせください。

Leave a Reply

