最高に質素な夕食・いかなごの釘煮

3月11日が日本人にとって大切な日であり、被害者や、残された遺族の皆さんへの複雑な想いもあり、日頃から大飯を食らうぐらいしか、能がありませんが、今日という日に限り 食卓を質素にすることとしました。しかし、地味であるハズの食卓ですが、メインのおかずは春の訪れを告げる、堂々のいかなごの釘煮です。

kugi - Edited

私が感じるだけかもしれませんが、ロサンゼルスには大阪を中心とした関西ご出身の方(家)が多いかと思いますが、この時期にいかなごの釘煮を食卓にならべることができるのは極めて少ないと思います。いかなご解禁日とほぼ同時にお買い上げ、即座に調理、国際小包で発送され、こちらに到着していたものの、不在中配達の為、本日郵便局にてピックアップし、夕食のメインディッシュとなることに、、、、、。

生姜の風味と甘辛く炊き込んだおしい、いかなごを送って頂くのは昨年に続き、今年で2年目となります。炊きたてご飯を2回もおかわり、、、もはや質素と呼ぶには、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

9 thoughts on “最高に質素な夕食・いかなごの釘煮

  1. 我が家のヨメも先日実家(神戸)でいっぱい炊いてきました。Masaさんの食卓、質素ですけど、いかなごのくぎ煮が好きな人にとってはすごく贅沢な食事に見えるでしょうね。

    • まことさん、 いかなごの釘煮の出来が、神戸、須磨界隈の奥様の品格をも決定するかと思うほど、気合を入れて調理され、そのお裾分けリストに入れて頂いていることに本当に感謝しております。

    • あつめしさん、 私にとっては高級フレンチや豪勢な中華の比較にならない程の贅沢です。ありがたや、ありがたや、、、

  2. どんぶり飯二杯って、質素なの?ww
    ダイエット中のボクにはとても贅沢な気がしますよ。
    小魚の佃煮って美味しそうだなぁ。

    • Akiraさん、、、、どんぶり飯2杯ではなく、お茶碗に三杯です、、、、、、
      いづれにしましても、炭水化物摂取過多です。

  3. いなご・・・関東人も食べる方は居ますが・・・
    でも、炊きたてのご飯にお味噌汁におかずは最高のごちそうですね。
    ちなみにいなごは日本から送ってもそちらに届くんですね。知らなかった・・・

Leave a Reply

