大八木淳史氏講演会@“社会を明るくする運動”強調月間旭区民大会

猛暑、、、外出するも身の危険を感じたので、屋内イベントへ退避。 あの大八木淳史氏の講演会が開催されるとのことで行ってきました。

我々の世代では、知らない人は居ないと思いますが、伏見工業高校から同志社大学、ラグビー留学を経て、神戸製鋼という栄光のラグビー人生。 超イケメン、ミスターラグビーと称された平尾誠二氏よりも、なぜか、私は大八木氏に憧れを抱いていました。

oyagi講演内容は、自らが実際に経験したことを、スポーツと関連させて、京大山中教授のエピソードから、サッカーとラグビー比較論など、常に笑いを交え、最後には泣きもあり、、、誰もがすんなりと理解して感銘できる分かりやすい言葉で、時間の経つのを感じさせない内容で、主催者の意図を十分反映され、本当にいい話を聞かせて頂きました。

現在は芦屋学園に理事長としてお勤めとのことで、スポーツ振興のみならず、教育界でも大暴れ、講演の内容から、今後は大八木教までできるのではないと、、、、、相変わらず、素晴らしいイキイキとした生き方を拝見させて頂き、同い年として、ふんどし締め直さなアカンと思わされました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

Leave a Reply

