HAPPY BIRTHDAY !

YouTubeのロゴが何かいつもと違っていると思ってみてみましたら、、、、

10周年ということです。

PayPalの従業員であったチャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムらが2005年2月15日にカリフォルニア州サンマテオで設立した[3]。初めて動画が投稿されたのは同年4月23日である[4]。設立のきっかけはハーリーらが友人にパーティーのビデオを配る方法として考えた結果に作った技術を使い、「皆で簡単にビデオ映像を共有できれば」と思いついたことによる,,,
(Wikipedia より)

ということで、今週末は、お友達のお誕生日パーティのビデオを撮影し、YouTubeにて配信予定です。

 

にほんブログ村 写真ブログ GoProへ
にほんブログ村

 

1のゾロ目が幸運を、、

おんぼろJeep Patriotの走行距離が偶然にも111,111 マイルでしたので、記念写真をパチリ。(エンジンの回転数も1X1000を示す小技も、、、)

DSC_0344そんなくだらないことにInstagramやフェイスブックでお付き合いして頂いたお友達に、ご報告を、、、

ほんとうにささやかなプチラッキーなことですが、駐車場にて5分だけ時間超過してしまい、ちょっとだけやんとお願いしたところ、無料にしてくれました、その後、別の駐車場では、前の人が機械で支払いを済ませているのを、その後ろで待っていると、前の人が使わなかったバリデーションチケットを私にくれました。

なんともしょうもないことですが、プチ幸せ感にあふれた一日でございました。

じつはもっとラッキーなことがあったのですが、それはまた別の機会に、、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

動画編集のキッカケ、、、

アドヴェンチャーランナー高繁氏のPEACE RUN Across America のお手伝いをさせて頂く事になり、現地でのサポートの一つとして動画映像を撮影することとなりました。

編集作業は日本のサポートスタッフが行う前提でしたので、撮影した動画ファイルを送信(共有)するまでが、私の役割でしたが、インターネット回線が脆弱な砂漠地帯で大量のデーター送信を行うことは数日だけのサポートでしたが、かなりのストレスでした。

そんなこともあり、一つだけこちらで編集させてもらっても良いですか?とお願いしたのが、下の動画です。

これがキッカケとなって、動画編集ということに興味を持ちだし、今に至ってます。

撮影機材がスマホカメラからGoProになっただけですし、編集用ソフトはYoutube Editorをそのまま利用させて頂いていますことを考えると。全く進歩してないかなぁ、、と思う次第です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

追記
一応最近の映像(ルート66、ランニングという共通点)、ご紹介しておきます、

ラグナビーチ Laguna Beach

ハモサビーチの次はまたしてもビーチシティのご紹介です。

ラグナビーチは同名のTVドラマシリーズ(2005年〜)が日本でも放映(DVD版も販売)されたこともあり、どのようなイメージがご存知の方も多いとは思います。

DSC_0321

娘が高校の授業の延長でスキューバダイビングのライセンスを取りたいとのことで、ラグナ・ビーチのダイビングポイントへ、、、。

ドラマの映像通り、このエリアは超高級住宅街で、裏の階段からプライベートビーチにアクセスできる豪邸が並びます。路地を挟んで裏の家の軒先がさわれる密集地にて生まれ育った私には、全くの別世界。

アートギャラリー(画廊)やオシャレなお店が立ち並ぶラグナビーチ。あまり私一人では訪れることがないエリアかと思いますが、こんなところでユックリと過ごさせて頂きました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

ハモサビーチ  Fiesta Hermosa

久しぶりにハモサビーチにて早朝ジョグ。以前レドンドビーチに住んでいた頃はほぼ毎日走っていた。当時勤めていた会社への片道10Km 通勤ランも、レドンドビーチ、ハモサビーチ、マンハッタンビーチと、素晴らしい海岸沿いの高級住宅街の鉄板コース。

DSC_0305 - Edited海岸沿いは今まで通り豪華なお宅が立ち並ぶ風景には大きな変化はありませんでしたが、それと比べるとPCHからビーチへ向かう途中、道路両脇に大変お洒落な店が増えてます。(前がオシャレでなかったということではありませんが、、、、)

昨日はロサンゼルスのメルローズアベニュー周辺にてウロウロしていましたが、あの独特の(ファッショナブル?)な雰囲気をLAだと感じる人もいれば、海岸沿いの、のほほんと、のんびりした町並みこそが、ロサンゼルス(西海岸)と感じる方も多いと思います。

今日からメモリアルデーウィークエンド、それに合わせてFiesta Hermosaというイベントが開催されます。音楽あり、食べ物あり、ビーチバレーあり、お子様向けの移動遊園地もあり、家族揃って遊びまくっても飽きないです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

卒業シーズン・Stay Hungry. Stay Foolish

今朝 大学のキャンパス内をジョギングしていると、日頃よりも人が多く、その大部分がオシャレな格好ですので、どうしたのかと思いながら走り続けていると、どうやら卒業式(Commencement )だということがわかりました。

DSC_0301私はアメリカでの教育機関(大学、高校)に在籍したこともなく、卒業式といえば、娘の中学卒業式か、映画やドラマでしか見たことがなかったので、少し場違いなランニングスタイルのままでしたが、向学の為、、、、

学生さんが一列になって会場入りするところで、紙吹雪。一方、会場反対側では入場を待つご家族の方の行列。どうやらフラッと立ち入れない雰囲気でしたので、ここで退散。

先日近畿大学の卒業式でのホリエモンのスピーチをご紹介しましたが、本日は2005年ステーブジョブのスタンフォード大学でのスピーチをご紹介します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

おやじアスリート会(facebook 非公開グループ)

数年前からご近所のトラ友やらラン友の輪(和)が広がればと、皆さんにお声を掛けて、レース後の反省会と称し、飲み会中心の活動を行っております。

時にはマジメにトレーニングを一緒にしたりするコアメンバーが昨夜はタスティンの沖縄料理屋さんに集合。宮古島トライアスロン、通称ストロングマンの大会ポスター公募で3年連続入賞、今年は天候不順により、完走率70%を切るサバイバル戦の様相を呈するなか、見事完走されたAkiraさんが主役で宴は最高に盛り上がりました。

あきらさんこのおやじアスリートへの入会をフェイスブックで一方的にお願いしてきた結果、主要地域はLAと大阪であるものの、日本各地、フランス、イギリス、タイ、ブラジルと世界に広まり、年齢層も20歳代から60歳代までの老若男女となりました。参加されている各人のジャンルもエンデューランス系から芸術系までそろそろ100名に達する勢いです。

皆さんが、一同に集まって一緒に何かをすることは無いと思いますが、何かのご縁で繋がれるキッカケの場としてご利用頂ければと思います。

まだ、そんな会があったことも知らなんだ、、まだ、こちらからお声をかけさせて頂いておりませんが、興味ありという方がいらしゃれば是非、私の方まで申し付けください。

反対に、知らずに入会していたけれど、そんなつもり(みなさんとお友達になるおつもり)は毛頭なしという方、または、会には興味あるもののフェイスブックのアカウントを開設する予定は無いという方もご連絡頂ければ個別に良い方法を考えます。

ビデオは2014年下期総集編です、2015年上期総集編も盛りだくさん、楽しみです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

新兵器投入

前回の新兵器投入後、それらしい実績(素晴らしいと思える映像)がありませんが、また新しいモノをお買い上げ。

51RkeaY4KAL

はい、防水セットです。アマゾンでお買い上げ後、2度程、撮影予定が延期となっており、まだ出番がありません。

娘がスキューバダイビングを始めたというのもあって(娘もGoPro撮影やってます)以前に私のManfrottoの一脚を貸してくれていうので、貸したところ、どうやら海中で使ったみたいで、ベトベトになって帰ってきました。

娘と私がどちらが先に使うかわかりませんが、それなりの映像が撮影できれば、またご紹介させて頂きます。

にほんブログ村 写真ブログ GoProへ
にほんブログ村

Tesla 今後の自動車産業を占う

おんぼろJEEPを購入したことは、既にご報告の通りですが、次世代の車として、TOYOTAのプリウスはここLAでは絶対的地位を確立しています。

他の自動車メーカーもハイブリッドで対応するもその格差は歴然。しかし、そんな中、安倍首相が訪米時に訪問したTeslaは異彩を発しているようです。

ご覧の通り、シャーシには電動駆動パーツのみで勿論、ガソリンタンクもなければ、大きなバッテリーも積んでいません。
インパネ部分に注目ですが、トランスミッションギアがありません。その代わりに大きなLEDモニターが中央部分にふんぞり返っています。

今後どのように市場に食い込んでくるのか大変楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

若い人にエネルギー頂いてます、第2弾!

昨日に続き、若い世代の方からエネルギーを頂いていますというのを実感頂ければと思い、動画をご用意しました。

日本を代表するトレイルランナー尾形鉄郎さんは、5月3、4日BADWATER® Salton Seaという81マイルレースに参加、無事完走の翌日、一度はお会いしたことはあるというものの、突然、HOLLYWOODサインの前で走っているところを映像撮影させて頂きたいですと、なんとも無理難題のお願いを申し入れましたところ、ご快諾頂き、撮影へ行って来ました。日頃のトレーニング不足(していない)に加え、貧脚の私がHOLLYWOODサインまで、到底ついて行ける訳もなく、また、坂道では上りも下りも完全においてけぼりになってばかりで撮影どころでありません。

途中、ブレブレ映像もございますが、イケメン尾形さんの爽快な走りとLA(グリフィス天文台の裏)にこんなトレイルがあるのかという発見をお楽しみ下さい、尚、この公園内のハイキングコースでも、10K,ハーフ, フル、トレイルマラソンなどなど年中を通じて開催されています。

にほんブログ村 写真ブログ GoProへ
にほんブログ村