Waze にハマってます〜

最近車を運転する機会が多く、特にここロサンゼルスでは渋滞を如何に回避するかというのがストレスのない安全運転の基本です。

サブ3ランナーのYさんに教えてもらった携帯アプリWazeにハマってます。ナビが地図や自分の場所のみならず渋滞状況を教えてくれる画期的なツールとなって久しいのですが、自分の知っている道を安心して走ることが安全運転だと思っていたので、今まであまり道を選択することはなかったのですが、このアプリは渋滞状況に応じて道を勧めてくるので、そのまま誘導されると全く知らない道経由で目的地に到着させられます。

コミュニティ(他のユーザー(車)) が渋滞情報、警察、工事、事故などの情報を逐次アップするということ(そのアプリを稼働するだけでGPSデーターが集積されるので運転中にデーターを手動で送信する必要はありません)で情報量が他のナビよりも多いことや画面のアイコンなどがポップなイメージだったりとゲーム感覚で運転(ナビ)を楽しめる要素が入ってます。

遠く、まだ見ぬ目的地に誘導してくれる人生のナビがあれば、と思ってみたり,,,,

wase

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

Advertisements

2 thoughts on “Waze にハマってます〜

  1. たしかこれって検問も教えてくれるですよね?スマートフォンを使わないボクには関係ありませんが…。

    • Akiraさん、渋滞情報は各ユーザのGPS情報ですので、かなり正確かと、、、
      但し、その他の情報(検問やマラソン開催による交通規制)はあくまでも参考情報として提供されています。マラソン開催時に渋滞を避けながらランナーを車で追いかけ撮影するという裏ワザに利用可能。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s