撮影後記(ダンスプロジェクト)

新しいカテゴリーの映像を撮影させて頂きましたので、自分へのメモとして書き留めておきます。

広大なロサンゼルスでの複数箇所でのロケーションは、事前に撮影時間と移動順路を想定し、私自身が運転手を兼ねてましたので、午後から晴れることを期待し、曇り空での屋外撮影を避け、午前中は屋内を優先。青空、夕陽、夜景までキッチリ収録できました。

スタジオ内の撮影でなく、全てがオープンロケですので、被写体(ダンサー)の体調、体力、メンタル(集中力)だけでなく、天候、一般通行人など様々な外的要素を考慮しながら、柔軟に、また、私の都合でのリテイクを要求することは絶対あってはならないことを第一義として撮影を進行。一日(12時間)にて予定していたほぼ全ての映像を無事完了できましたが、依頼主(=被写体)の、高いクオリティの映像を撮影するという強い意思と集中力の賜物でした。

機材はSony Experia とGoPro、Experiaはスマホ(GPSナビゲーションなど基本機能)とGoProのモニター用して使用したため、途中でバッテリー切れとなるもの、車と携帯型チャージャー充電で切り抜けました。(GoProのバッテリーは4個+途中充電)GoPro用ヘッドバンドを用意しましたが、実際には使用しませんでした。また予定では私がもう一台同時並行で2カメで撮影する予定でしたが、経験不足で実現できず、同行の方にスマホ(iPhone)で撮影して頂きました。

照明、レフ板など撮影に使用する一般的な照明機材なしですので、ロケーション別に事前に温めていた影のアイデア(自然光と夜のシーンでの光源など硬めの直接光でコントラストをできるだけクッキリと影を映すことでCoolさを強調)を実際の構図に落とし込みながら撮影。ダンスというテーマですので、カメラワークを駆使せず、固定撮影を多用。手足の先が画面ギリギリまで映ることで迫力を伝えられればと、、、、

編集後記に続く、

にほんブログ村 写真ブログ GoProへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

