課題と反省の100マイルライド

9月から開始予定のセンチュリーライドツアーの下見を行ってきました。

LA(オレンジカウンティ)からサンディエゴまでの100マイルを自転車で楽しみましょうというツアーを企画中です。その為にThe Bicycle Ride Directors’ Association of America (BRDAA)の会員になって会合に出たり、保険の話を聞いたりと自らの体力以外の所でも準備を進めてきているのですが、下見の結果、課題がさらに見えてきました。

昨日はおやじアスリートのエースHiroshiさんに全ての面で助けて頂いた結果、怪我、事故なく完了することができましたが、予期せぬプチアクシデントはありましたし、帰路のAmtrakのチケットも自転車スペースが予想以上に人気ということがわかりました。

懸念事項は下記の通り、

安全ルートの確保←コレは大変重要です。一部見直します。

GoProの電池切れ ← コレはいつものことですが、、、

自転車を遅れなく漕ぐ脚力 ←コレ本当に大事です。

先導の場合、後続自転車のフォロー←今回実感しました。

大きな画面で位置確認できる自転車用GPSがあれば便利

安全確保という根本の問題につきましては、常に考えていきます、動画では十分紹介しきれていない素晴らしい絶景や海沿いの開放感を皆さんにも体験してもらいたいというのが、私の本音です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

6 thoughts on “課題と反省の100マイルライド

  1. 凄い計画だなぁ。でも確かに、事故は怖いね。先週JOG中、後方から来たクルマに轢き逃げされた(怪我無し)んだけど、こんなの、避けようがないよね。保険加入はマストとして、それで良しとするか否かだね。デカい会社じゃないんだから、「事故の補償はできない事を伝えておく」ぐらいしかないと思う。

    • inoueさん、ひきにげされたってどんなんですか〜!
      コチラに限らず日本でもスポーツイベント参加時にはWaver(死亡しても主催者を訴えません)の署名を求めるのですが、実際には色々とあるようですし、そんな紙切れ一枚に署名があることだけで、当方に否があるなしをご遺族や関係者に説明することが主催者の責任とは思っていませんし、、、。

  2. マサさん、先日は下見ライド、お手伝い出来ず恐縮です。
    いや、ビデオ見ましたが、景色確かに最高ですね。 こちらに住んでいる私でも、一度はライドしてみたいと思いました。

    • Hideさん、Ocensideまでは見慣れた風景なんですが、それ以降は絶景+オシャレな町並みです。また是非一度ご一緒に〜

  3. 外国の道路を一度走ってみたいと思っていますが、なかなか出来ませんね。
    こういう動画で楽しめるなら助かります。MASAさんは本当に良いカメラマンです。
    見ていて楽しいです。

    • あつめしさん、動画をご覧頂きお分かりいただけるように途中、全く車が走っていない直線の道を爆走しています。このような場所は日本にもあるかと思いますが、年間通じて気持ちの良い気候(気温)であり、トレーニングにも気分転換にも、絶好の場所です。是非、ご検討願います。

Leave a Reply

