撮影秘話

尾形鉄郎さんの撮影をすることになったのは当日の朝。前日よりお会いする予定になっていたのですが、私の都合が決まらず、晩ごはんでもご一緒にという程度の予定をしていたのですが、早朝に、フェイスブックのメッセージで、”では、夕暮れランでも”というお誘いがあり、車を運転し始めたところでしたので、一旦自宅に戻り、着替えを用意し、仕事に向かいました。

今回撮影させて頂くのは2度目で、その走りっぷり(綺麗なランニングフォーム)をどのように撮影するのかが、いつも課題となりますが、日頃のトレーニング不足で、尾形さんのスピードに付いて行けるハズもなく、、、、

とりあえず、イージーなコースで保険映像を撮っておき、一旦、スイーツ休憩。私の体力の残っているのを確認し、イザ、メインコースへ、、、(結果としてこの映像はその週末に参戦、完走された100マイルレースのお祝いメッセージ用として編集させて頂きました。)

 

いつも撮影は基本的には撮り直しはなく、一発勝負。今回のような”走れる”コースでは先行されては追いつくこともできませんので、お待ち頂くことも多く、固定位置からの撮影も多用、いつものことですが画面確認用のモニターはなく(携帯電話で確認も可能でしたが、この晴天下では画面が見えません、、、)撮影の内容は走り終わった後となります。

翌日、編集後、チェックをお願いすると、意外にも、もっと暗い雰囲気で行きましょうとBGM変更のご依頼があり、前回のハリウッド+グリフィス天文台とはイメージをガラリと変えてみました。

今回も色々な発見もあり、また、ああすれば良かったと撮り損じを悔やむのですが、お友達からもご好評のようでなによりです。
にほんブログ村 写真ブログ GoProへ
にほんブログ村

2 thoughts on “撮影秘話

  1. 今回もまた尾方さんのランに見とれてしまいました。一発勝負の撮影の苦労は私には分かるはずもありませんが、いつも素敵な映像を見せていただき感謝に絶えません。素晴らしいです。

    • あつめしさん、誤解して頂いては困りますので、説明申し上げますが、私の主たる撮影対象は中高年のおやじアスリートです。若い、カッコ良い方を撮影させて頂くのは私の撮影技術の乏しさを補って頂く為です。いつかきっとあつめしさんを撮影させて頂く為に精進しております。

Leave a Reply

