OC Gran Fondo DNF

最近色々とお世話になっている Southern California Bicyclist Magazine からOC Gran Fondo  のお誘いを受け、参加してきました。結果からご報告しますと、人生初のDNFです。

日頃の練習不足もあり、皆さんと同じペースでは無理かと思っていましたが、スタート直後から、ついていけません、、、涙)

なんども待って頂きましたが、またまた一人旅となり、痛恨のLOST(右折すべきところを直進、電話してもらうまで道を間違ったことすら気付かなかったという、、)

こうこれ以上、皆さんを待たせる訳にも行かず、先に行ってくださいとお願いし、少し休憩後、コース最大の難所、山越えルートを迎えます。

COURSE DESCRIPTION

Oc Grand FondoThe 100-mile route this year is designed to take riders along a challenging course that include the best views in Orange County, riding the Main Divide in the Santa Ana Mountains. The addition of a 13 miles dirt and gravel section will test some of the riders but leave them feeling very rewarded. The dirt access road climb up Skyline Drive out of Corona to the Main Divide followed by a dirt access road descent down Black Star Canyon.

上記の英語の意味が正しく理解できておらず、コースを想像することもできず、登りはじめて、すぐに後悔することとなります。13 マイルのダートの山道にトライアスロンバイクで挑戦することになりますが、噂では華氏100度を記録していたとのことで、日陰もなく、クラクラになりながら、自転車を押して登ります。

どうやら山頂と思しき所で道を間違えてしまい、下りが始まるハズが更に高度が上がっていきます。心配してテキストメッセーを送ってくれたSouthern California Bicyclist Magazine に”HELP”をお願いします。そこからイベント運営関係者に連絡をとってもらい、山頂まで救助に来て頂き、事無きを得ました。

回収車中で、大会運営者から日頃どれ位自転車に乗っているか質問され、無言。

お恥ずかしい限りです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

10 thoughts on “OC Gran Fondo DNF

  1. 練習不足?日頃色々と頑張っているMASAさんにしては珍しいことですね。
    でもそのチャレンジ精神はご立派です。グッジョブ!

    • あつめしさん、チャレンジ精神というよりも、今回は流れでそうなったといいますか、、、GoProでの映像撮影を目的にしたのですが、ご一行様に先行されて、一人旅、、、なんとも情けないです。

    • inoueさん、私もコチラに向かってますという連絡を受けて、安心したのですが、今回の目玉コースは車では上がれないエリアで、下の駐車場から10マイル(16Km)自転車で登って来ていただきました。(水を持って来て頂き感謝!)電動自転車でしたが、これが帰路にバッテリ切れで電灯なし。真っ暗な中、2回転倒しました。

      • 踏んだり蹴ったり倒れたり(^^;
        感謝やねぇ、自転車で来てもらえたなんて。ホンマ救助やん。
        モバイルフォンの電池が切れなくて良かった。

  2. Masaさん、それは大変でしたね。でも、はっきり言って、トライバイクで挑戦とはちょっと無謀だった気がします。他にトライバイクで参加している人は居なかったではないでしょうか。

    私の自転車仲間も何人か参加しており、週に200~300マイル乗っている連中が、念入りにコースの下見に行っていました。私も誘われましたが、Dirtが長く続くということで辞退しました。

    San Diegoの方で行われるBelgian Waffleという140マイルでDirtありというレースがあるのですが、今回のコースは、そのアイデアを取り入れたようですね。

    まあとにかく、無事に帰還されて何よりです。

    • Hiroshiさん、ご指摘の通りです、TTバイクでDirtも無謀ですが、基本的にトレーニング不足(というよりも、勢いで参加してしまった)。60マイルのコースに途中で、臨機応変に変更すべきであったと反省しています。

  3. マウンテンバイクかクロスバイクのコースですねぇ。そんなバイクを持っていたら参加したいくらいですが、50マイルからの登りがいやらしいくらい過激でヘタレそうです。無事で帰還されたようで何よりです。

    • Hiroshiさんもご指摘の通り、Dirtで山越えをすることの意味がわかっていませんでした。マウンテンバイクは下りは爽快かもしれませんが、そこまでのロード区間、ついていけませんし、、、まあ、ええ勉強させてもらいました。

  4. Pingback: 南カリフォルニアの自転車情報満載 Southern California Bicyclist | My Training 日記  第2章

Leave a Reply

