美、健康、ダイエットコラボセミナーに行ってきました。

現在の体型になってから15年以上経過していますので、スリム化に成功したあと、お知り合いになったお友達は私のメタボの過去をご存じないかと、、、

美、健康、ダイエットコラボセミナーに行ってきました。私が30Kgの減量後、リバウンド無しで現状維持できているのは、そこそこのトレーニング量を消化し、エネルギーを燃焼することが、唯一の方法で。その量を減らすと、脂肪があちこちについてくるのがわかります。しかし、今回お話を聞かせて頂いたのは、ボディメィキング術、栄養学的な見地から、それぞれの講師の方が美しい体型を作るという秘策を伝授されました。限られた持ち時間で、その一部(イントロ)だけではありましたが、健康で美しい身体を維持するため、私にとって、大変新しい視点からのアプローチが興味深かったです。

ダイヤモンドウーマンクリエーター 奥田雅子さん

ボディデザイントレーナー 團 拓也さん

管理栄養士 ながい かよさん

黒帯 美脚トレーナー 金井みちよさん

ご登壇順

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Advertisements

私にも春がきた、

Image

image私にも春がきました、、、、と言いましても、浮いた話ではありません。

過去、このブログで春の訪れを告げる風物詩として3回もブログネタとして取り上げられています”いかなごのくぎ煮”が今年も、こともあろうことに、6月中旬になってやってきたのです。

私の住所が決まるまで、大事に保管して頂き、住むところが決まりましたと、住所を連絡、一週間後に届いた訳です。

高血圧改善メニュー二日目、いかなごの釘煮で御飯をおかわり、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

高血圧改善メニュー・バラモンキング

夕食運動不足(アスリートと呼ぶには程遠い?)や不規則な食事の為か、少し血圧がお高いようで、早速改善メニューを、、、

両親共に血圧が高いので、その血を受け継いでいる訳ですので、生活習慣病として高血圧の症状となるのは当然のことでしょう。まずは運動不足を打破すべく、10Km1時間程走って、野菜中心の食事。イモの上のマヨとワインは余計だというご指摘もあるでしょうが、、、、

今週末はバラモンキングが開催されます。宮古島トライアスロンと同様、南の島で開催されるトライアスロン。。一年以上の準備(綿密なトレーニング)をコツコツと積み重ねてこられた方、無念の怪我でDNSでも、現地に乗り込んで、応援される方、地元スタッフとして大会を盛り上げる方など、皆さんにとって、本当に忘れらない、素晴らしい大会となることをお祈り申し上げます。

トライアスロン界の著名人だけでなく、お会いしたこともある方も映っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Eating Disorder 症候群

拒食や過食症状ではありませんが、こちらに戻ってきてからというもの、食べるモノが体の一部(ちから)になっているような気がせずに、無性に何かを食べたくなります。

長かった日本滞在期間、実家で食事を頂くことが出来ました。食卓を複数の人と囲んで食べる食事が美味しいと思えたのです。離婚後は基本的に食事は一人でしたし、それに慣れていたのですが、家庭で食べる味を思い出してしまったのかもしれません。勿論、娘と過ごす食事も楽しく、美味しいので、頻繁に、回数を増やしていますが、その反動か、一人の時は簡単に済ませたり、食べなかったりと、、、、。

そんな不規則な食生41ecb1Y3ZBL._SY344_BO1,204,203,200_活からか、食事(食欲)のコントロールを失ってしまったかのように、無性に焼肉やスーパーで売っているチキンの丸焼きが食べたくなり、(肉食系?)先日も一人で、ランチに焼肉食べ放題を、、、、。

ちょうど一年前にお会いした、村山彩さんをもう一度読みなおしてみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「平成26年度近畿大学卒業式」堀江貴文氏メッセージ

昨夜、とあるお友達と3人で焼き鳥を食べました。

この3人が一同に会するのは初めての機会で、色々な意味で、これまでの私の生き方を考えさせられるお二人の話に、聞き入るばかりでした。

今までにはないやり方で、今までにない価値を創造する、、、、、

偶然ですが、今ネットで話題になっているホリエモンのスピーチを聞きました。彼には、あまり良い印象をもっていませんでしたが、彼のこのスピーチの内容は、そんな昨夜の”熱い”話もあり、スーッと自然に受け入れることができました。

目の前のことを一生懸命すること、今を一生懸命生きること。楽しむこと、、、難しいですが、頑張ります。

少し離れた席に一人でお食事をされていたご婦人が、何故か、我々の食事代を支払ってくれるというサプライズ、そのご婦人のお話もすこぶる刺激的で夢のような焼き鳥会合でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

PCH青春ドライブ

Jucyの撮影Road Tripに続き、21歳の若者とプチロードトリップ。

KoreanBBQ

27日にサンタモニカを出発、ビバリーヒルズを経由し、グリフィス天文台へ(この1ヶ月で3度目)。LAダウンダウン、リトル東京を経由し、HB,ニューポートビーチをドライブし、コスタメサのHootersでアメリカジャンクフードの洗礼をば、、、

28日は午前中、Oceansideで開催されたIronman 70.3 にてトラ友、オヤジアスリート会のエースHiroshiさんを応援。

その後、サンディエゴに移動、The USS Midway Museumへ、その日の夕食は、163号線沿いアジア系レストランが密集するConvoy Stにて韓国焼肉で満腹。ホテルにチェックイン。

29日はOld Townを散歩後、Mission Beachから5号線でSan Cremente,まで北上後、Dana Pointからビーチシティと呼ばれる海岸沿いをレドンドビーチまでPCH(Pacific Coast Highway)にて北上を続け、最後の晩餐はガーデナの新選組のトンコツラーメン。

PV1

まだLA滞在歴の短い彼にとって、各海岸沿いの町並みの違いがどのぐらい認識できて、印象に残っているのか分かりませんが、最後のPVの絶景はそれなりに感動して頂けたみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

Best Italian in Town Mona Lisa

monalisa珍しくグルメネタです。以前から気になっていたのですが、トラ友、おやじアスリート会のエースHiroshiさんがブログでもご紹介されているMona Lisaに行ってきました。

6時30分で店内はほぼ満員、二人がけのカウンター席に娘と並んで座ります。パスタとピザというイタリアン ビギナー丸出しのメニューですが、そのボリュームと味はグルメなHiroshiさんがご推奨されるだけの値打ちありです。またカウンター席越しに見れるシェフの調理風景はあれも食べてみたい、これも食べてみたいと思わせるヨダレ効果で、リピーターが集まるのもご納得です。7時過ぎには店外で入店待ちをするお客さんもチラホラ、シェフが丁寧かつフレンドリーに挨拶に回られていたのも、お客さん達に愛されている理由かと、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

 

 

昔は体重100Kg弱のメタボおやじ

この5年以内にお知り合いになった方には想像もつかないかもしれませんが、私は、20歳代前半から40歳前半までの20年以上、体重90Kg以上もある典型的メタボ体型でした。

その20年間だけを知る旧知の友人は最近の私の風貌をみて、痩せ過ぎであると心配してます。まあ、体重が2/3に激減した人を見た自然な反応でしょう、、、、、。

この身体は5〜7年掛けて絞り、急激なダイエット(食事制限)は一切行わず、脂肪を燃焼しやすい体質を変えることに努めました。(昔は汗もかかず新陳代謝が悪く、水を飲んでも太っていた)努力の結果、成人病の心配もなくなりましたが、エンデューランス系スポーツの副産物であるスポーツ心臓、不整脈の症状があるようですが、生活には全く支障のない程度です。

今後もこの体型、体質、体調を維持したいと思います。

まあ、今どきの中年ランナーによくある話ですが、、、、、


 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

 

 

おやじセンチュリー II DQ

夏のフルディスタンストライアスロン参戦に向けて、各自のトレーニングが順調に進んでいるかということを確認する為の楽しいイベント”おやじセンチュリライドII”が開催されました。前回のセンチュリーライドでは、私の個人的な事情から100マイルに達しなかったという反省もありますが、今回も100マイルライドに怖気づいた私は、前日に、参加距離の大幅短縮を申請する始末、、、、、。

Hiroshisan初めましての新メンバーHideさんと待ち合わせ場所でご挨拶していると、病み上がりのHiroshiさん登場、3人で雑談しているところに試験官のJimmyさん登場。当初は、私だけ1時間程でUターンして退散する予定でしたが、1次会の飲み会終了後、2次会に引っ張らて行くが如く、そのまま走ることに決定。いつもはその爆走を誰も止めることができないエースモンスターHiroshiさんも抑え目のペースで4両編成の先頭トレイン役を務められます。サンティアゴキャニオンで絶景を楽しませて頂き、本来であれば、100マイルに足らない距離を最後に積み込めばセンチュリーライドは達成されるのですが、向かい風にイジメられた結果、そそくさと尻尾を巻いて帰宅。その後の焼肉大会に備えます。そんな強風の中、男を見せたのがAkiraさんです。出足が遅れたことで単独走となったものの、完全AWAYのOCルートで道に迷いながらの100マイル走破。素晴らしいです。

反省会?という名目で、ガーデングローブの韓国焼肉屋で再度集合。食べ放題で、普通の大人が1週間で消費するであろう肉の約2倍以上を完食。お店のおにーちゃんもその食いっぷりに絶賛してました。

お恥ずかしながら100マイルはDQ(Disqualify) ですが、焼肉大会では実力以上を発揮させて頂きました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

最高に質素な夕食・いかなごの釘煮

3月11日が日本人にとって大切な日であり、被害者や、残された遺族の皆さんへの複雑な想いもあり、日頃から大飯を食らうぐらいしか、能がありませんが、今日という日に限り 食卓を質素にすることとしました。しかし、地味であるハズの食卓ですが、メインのおかずは春の訪れを告げる、堂々のいかなごの釘煮です。

kugi - Edited

私が感じるだけかもしれませんが、ロサンゼルスには大阪を中心とした関西ご出身の方(家)が多いかと思いますが、この時期にいかなごの釘煮を食卓にならべることができるのは極めて少ないと思います。いかなご解禁日とほぼ同時にお買い上げ、即座に調理、国際小包で発送され、こちらに到着していたものの、不在中配達の為、本日郵便局にてピックアップし、夕食のメインディッシュとなることに、、、、、。

生姜の風味と甘辛く炊き込んだおしい、いかなごを送って頂くのは昨年に続き、今年で2年目となります。炊きたてご飯を2回もおかわり、、、もはや質素と呼ぶには、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村