Full Vineman Triathlon 参戦報告 Swim編

 
感動のゴールから一夜明け、本日9時間のドライブにて、自宅に戻ってきました。
トライアスロンの3種目に、450マイル(720Km)以上の自動車のドライブが加わり、腰がボロボロです。
 
そんな状況でも、ブログ更新、、、、
 
レース参戦報告につきましては、引っ張れるだけ、引っ張るつもりです。それだけネタがあるのですが、うっとおしいと思われる程度で止めますので、途中まででもお付き合い願います。
 
 
では、本題に入ります前に、レース前夜のことについて、、、、
滞在先の横のファミリーレストランで思いっきり肉を食べ(日頃はこの手のレストランにも行きませんし、肉のメニューを頼むことは無いのですが、、)、宿に戻って特別補給食である梅おにぎりの準備をしていたのですが、この宿の宿泊客の8割はトライアスロンのイベントに参加する人達で、隣の部屋ではピチピチギャル(死語?)4人組がムチムチのセクシーな格好で、トライアスロンの話か、ガールズトークか分りませんが、大きな声で盛り上がってます。
おにぎりの仕込みも終わり、11時頃には寝たかったのですが、レースに対する興奮とおねーちゃん達の声が気になって寝れません、、、、、
時差のある出張(NYや東京)の時にお世話になっているSleepingピルがバックにあることを思い出し、一錠飲んで、即、夢の中へ、、、、
 
翌朝は4時のアラームで目覚め、ツナサンドで朝食を済ませ、5時過ぎに出発。
T1近くの駐車場が5時30分オープンということで、時間通りに現地に到着しましたが、路上駐車している人も多く、かなり出遅れた感があり、T1エリアに到着した際には既に、バイクラックは一杯。1ラックに6台という目安をウェブサイトで読んでいたので、5台のラックを探し、無理矢理自分のBikeを押し込み、ウエットスーツに着替えると、6時過ぎです。
 
(T1 エリアの様子です。Swim会場の川を挟んで向こう側の木々の上には濃い霧がかかっています、写真をダブルクリックしてみてください。)
 
 
 
一番最初のグループのスタートが6時30分で、私がスタート地点に行った時には、既に水中で待機している人ばかりで、2-3分してスタート。次は5分後の6時35分のグループ、その5分後が、私の属する45歳以上の男性グループで、結局Swimの前にトイレに行くこともなく、6時40分にSwimがスタート。
 
最も不得意な種目(他の2種も不得意なんですが、、、)ですので、出遅れることは、想定内ですが、次のグループ(女性)と、そのまた次のグループ(女性)にも追い抜かれ、どう考えても、女性の大会に紛れ込んだオッサンという感じでした。
SwimのコースはRussian Riverという川ですが、ダムで堰止めされているため、流れはなく、川の水も池の様に緑色、、、、
今年は雨が多かったといっても堰止めしているため、水位が上がっているということもなく、一部では足が立つ浅瀬もあり、OWS=恐怖ということもない、安全なコースで、一番心配していた水温も、前述の通り流れのない川ですので、水温もぬるく、袖なしのウエットスーツでも全く寒い(冷たい)と感じることもなく、ウエットスーツによる肩や腕のストレスもありませんでした。
 
Swimのタイムは1時間37分37秒で、T1が11分43秒ですので、想定していた2時間に多少の余裕をもってBikeスタート。
 
 
 

宜しければ、本日もクリックお願いします。ブログランキングは、なんとか20位台には残りたいですし、、、
にほんブログ村

4 thoughts on “Full Vineman Triathlon 参戦報告 Swim編

  1. すごい人出ですねぇ。この写真から察するにかなりの参加者のように見えます。スイム1時間37分って、わたしそんなに泳げるのだろうか?いくら流れの無い川と言ってもまだ1時間半泳ぎ続ける自信はありません。まだまだ練習が足りないと実感。

  2. Akira さん海と違って、安心でした。波や潮の流れもないので、泳力のない私でも、まっすぐ泳ぐだけでなんとか泳ぎ切りました。バトルは最初の数十メートルはありましたが、迷う心配がないコースでしたので、できるだけのんびり一人で、、、皆さんの邪魔にならないように、、、

  3. Pingback: 目標タイム宣言!13時間を切ります。 | My Training 日記 第2章

  4. Pingback: Full Vineman 参戦報告  反省文編 | My Training 日記 第2章

Leave a comment